記事内に広告が含まれています。

ジャーナルスタンダードコラボの手が濡れない逆折り畳み傘「GYAKUSOL」

僕は普段から全面が革で出来ているカバンを使っているのですが、革製って雨が心配なんですよね。雨が染み込んでしまうとそのままシミになったり汚れが残ってしまうからです。

なので雨の日には別のカバンを使おうとよく聞きます。

ですが僕は出来るだけカバンの使い分けをしたくないので、雨の日にも同じカバンを持って行きます。雨が降ると分かってる日には大きな傘を持って行くことも多いんですが、一番怖いのは不意の雨。傘を持ってないのに雨が降ってきたらそれこそおしまいなので、普段から必ず折り畳み傘を入れて持って行くようにしています。

折りたたみ傘も、モノとしてはかなり幅が広いですよね…最大サイズが大きいタイプ、軽いタイプ、小さいタイプ、自動で開くタイプ…。僕もだんだんと傘をアップグレードしていきたいなぁとなんとなく思ってるんですが、そんな中で見つけた傘が良さそうだったので紹介しておきます。

スポンサーリンク

手が濡れないワンタッチ逆折り畳み傘「GYAKUSOL」のジャーナルスタンダードコラボ

Js gyakusol

見つけたのは、「GODO DESIGN」の手が濡れない逆折り畳み傘「GYAKUSOL」が、ジャーナルスタンダードとコラボしたモデル。

「GYAKUSOL(ギャクソル)」は去年にクラウドファンディングサイトの「makuake」で13,194,000円の応援購入を達成した逆折り畳み傘。そして今は再びmakuakeで、「ジャーナルスタンダード」とコラボしたモデルを応援募集中です。

『ジャーナルスタンダード』xGYAKUSOL 周りを濡らさない逆折り畳み傘

Js gyakusol 2

今までは「ブラック」と「グレー」のモデルがあったんですが、ジャーナルスタンダードとのコラボでは新しく「カーキ」と「モカ」の2つのカラーが追加されています。

ブラックとグレーのGYAKUSOLはmakuakeストアやAmazonでも買えるみたいなんですが、僕は新しい「モカ」のモデルがかなり好きですね。カバンとも合いそうです。

クラウドファンディングは5月30日までなんですが、単体ではもうモカしか残っていないようです(応援価格は7,310円、現在残り21個)。カーキとモカのセットなら、まだカーキも手に入れられます。▷22日に在庫が復活してます!!

色も良いなと思うんですが、機能もこれでもかと盛ってあってなかなか満足度が高いモノなんじゃないかと思ったので、簡単に説明もしてみますね。

GYAKUSOLの特徴

逆折り畳みだから、畳んでも手が濡れない

Js gyakusol 1

逆に折り畳まれるパラソルだから、「GYAKUSOL(ギャクソル)」
大きい傘でも折り畳み傘でも共通なのが、手で周りを握ってまとめることですよね。これが思ったよりも多くて、実は手が濡れるのって結構困る時もあります。

逆折り畳み型になっていることで、まとめる時にも手が濡れないし、振っても水が下に飛ぶので、周りにも迷惑がかかりづらいと思います。

そして開く時には取っ手部分のボタンでワンタッチで開くのも良いですね。

自立可能。

Js gyakusol 3

自立して置けるようにもなっています。傘って立てかけるか取っ手をどこかに引っ掛けるかというパターンが多いと思います。

こうして地面に置けると、雨宿りしつつちょっと手を開けたい時に重宝しそうですね。しかも取っ手も上を向くので、持ち上げづらいことも無さそうです。

風を逃す機能搭載

Js gyakusol 4

大きい傘でもそうなんですが、折り畳み傘ではさらに不安なのが、強風。「もし風に煽られて壊れたらどうしよう…」という不安は、不意の雨の時こそあると思います。

GYAKUSOLは「ベンチレーション機能」という、風を逃す仕組みがあります。布部分が二重構造になっていることで、雨は弾きつつも強風を受け流してくれるみたいですね。

Js gyakusol 5

しかも傘の骨自体も、スチール+グラスファイバー製の10本骨になっていて、強力そうです。

ストラップが幅広くてまとめやすい

Js gyakusol 6

傘をまとめる時にはヒモのようなストラップを使ってペタッ(もしくはパチッ)と留めると思います。GYAKUSOLはこのヒモが「テープ」のように幅広くなっていて、かなり留めやすくなっているみたいなんですね。しかも傘を開いている時にも、テープがぶらぶらしないように内側に留めておけるみたいです。これ良いなぁ。

大雑把に留めたい時にもこの幅広は助けてくれそうな気がします。

直径110cmの大サイズ

Js gyakusol 7

自分だけだったら良いんですが、カバンが濡れないようにするには大きい傘が良いんですよね。

GYAKUSOLは片骨60cm、直径になると110cmほどのサイズになるので、カバンも濡らしづらそうです。

縮長は32.5cm。普通の折り畳み傘サイズくらいにはなるので、カバンにも入れづらそうではないですね。

大きく開くから入れやすい、専用ケース

Js gyakusol 8

一緒にセットになってくる専用ケースは、ファスナーで大きく開くのでまとめた傘を収納しやすくなっています。袋タイプのものって収納しづらかったりして、時間がかかることもありますよね。

さらにこの専用ケースの内側はマイクロファイバーが仕込まれていて、残った水も吸収してくれてそのままカバンにも収納しやすそうですね。

専用ケースにはカラビナもついていて、傘を使っている時にも取っ手につけておいたり出来るみたいです。失くしづらそうで良いですね。

クラファンは5月30日まで

makuakeで応援購入可能な、ジャーナルスタンダードとのコラボモデルは5月30日まで応援購入可能。発送は7月末みたいです。

ちなみに重量は467gなので軽い部類ではないですが、カバンに入れておくとかなり安心できそうな気がします。

現在単品だとモカのみしか残っていませんが、カーキとモカのセットも応援購入可能です。▷22日に在庫が復活してます!!

細かい仕様や応援購入はmakuakeのページを見に行ってみてください。

『ジャーナルスタンダード』xGYAKUSOL 周りを濡らさない逆折り畳み傘

画像:https://www.makuake.com/project/js_gyakusol/より引用

届いたので簡単にレビューしてみました!

ジャーナルスタンダードコラボ「GYAKUSOL」レビュー。自立する、風に強い逆折り畳み傘。

タイトルとURLをコピーしました