記事内に広告が含まれています。

【第65回JABA岡山大会】Honda熊本の野球写真を紹介 / Honda熊本 対 JR東日本

前回からかなり空いてしまいましたが、JABA岡山大会でのHonda熊本の写真をいくつか紹介します。

今回は数をかなり減らしました。本当はもっと見てもらいたい写真があるんですが、100枚超えてしまったりするんですよね。試合経過が分かるように載せるか、僕が気に入ってたり印象的なシーンだけを載せるか、本当に悩んでいます。

今回は個人的にコメントを書けそうなものとかだけを選んでいます。(申し訳ない!)

スポンサーリンク

Honda熊本 対 JR東日本

Honda kumamoto 2023 4 14 4

第2戦はJR東日本との対戦。 初回に大量点を取って、そのまま6−2で勝った試合になりました。場所は倉敷市営球場です。

今回もカメラの位置を出来るだけ下げて、フェンス下ギリギリから撮りました。体勢と足がキツかったです。

Honda kumamoto 2023 4 14 5
Honda kumamoto 2023 4 14 6

これは試合前。トレーナーの繁井さんに合わせて、セカンドの元さんとマネージャーの正林さんが、ストレッチ?してるのを発見したので撮りました。

Honda kumamoto 2023 4 14 8

試合開始の挨拶。最近は、まずバックネット裏に居るようにしてます。応援席と相手チームとの挨拶で全員を撮りたいからですね。ただ応援席への挨拶は向きがまちまちなんですよね…
なので上手く全員入らない時が多かったり、角度的にネットが結構写ったりして綺麗に写すのが難しいです。

Honda kumamoto 2023 4 14 9

ライトの山本卓弥くん。最近打席に立った時の立ち姿を綺麗に写す写真を、ひと試合で1枚は撮っておきたいなと思ってます。ただ持ち替えは大変なので、撮る時はいつも横構図。後から同じ比率で縦構図に切り取ってます。ただこれだと画質がかなり落ちるので悩みどころです。

Honda kumamoto 2023 4 14 16

3塁セーフだった元さん。

Honda kumamoto 2023 4 14 17

バッターと対戦してる雰囲気が分かるように、正面から写した写真。これは縦にして出来るだけ望遠端で撮ってます。応援席が結構高いところにあるので、出来るだけカメラを下げつつ、バッターをちょっと切ってピッチャーが写る範囲を多めにする感じです。

Honda kumamoto 2023 4 14 19

笑ってる丸山くん。

Honda kumamoto 2023 4 14 20

打席に向かう翔太さん。目元がヘルメットで見えないのが良い感じ。キャッチャーや審判が居たり、ベンチが写ってたりしますが、なんかごちゃごちゃした写真も割と好きなんですよね。

Honda kumamoto 2023 4 14 24

回の始まりにみんなで吠えるシーン。気合いがいつもより入りまくってる時は腕が上がったり超吠えてたりします。

Honda kumamoto 2023 4 14 25

マネージャーの正林さん。正林さんが選手の時の写真は、ほとんどありません。僕がHonda熊本を撮り始めた次の年に勇退されたからですね…
なので出来るだけマネージャー姿を残したいなとおもってます。

Honda kumamoto 2023 4 14 26

バックネット裏から真下を見て、打席に向かう井上剛くんを撮った写真。縦で撮ってたら、バットで身体を逸らしてたのが良い感じに画角に入りました。僕の写真はあんまりアップに出来ることがないので、こういう写真を撮れた時は新鮮で楽しいです。

Honda kumamoto 2023 4 14 27

三振だった準矢くんと、打席に向かう卓弥くん。本人たちの気持ちは分かりませんが、「次は任せてくれ」感があるかもと勝手に思って撮ってます。

Honda kumamoto 2023 4 14 30

整備中。背中とかトンボが揃ってるのが綺麗なんですよね。

Honda kumamoto 2023 4 14 31

準矢くんの靴紐結びシーン。こういうの好きで、見つけたら撮りたくなります。

Honda kumamoto 2023 4 14 32

盛り上がってるベンチ!!球場によるんですが、1塁側とか3塁側に居たらベンチの表情って撮れないんですよね…1塁側だと見えないし、3塁側だと僕のレンズでは小さくなってしまうので。

そういう時はバックネット裏に移動します。ただ盛り上がってるところが必ず撮れるとも限らず、しかもバッターは横から写せなくなるので諸刃の剣です。なので盛り上がってるところが写せたらすごく嬉しいですっ!!

Honda kumamoto 2023 4 14 33

ルーキーの井上剛くんと山根良太くんのタッチ!!

Honda kumamoto 2023 4 14 34

抑えた時の片山くん。グラブを叩く時ってよくあるんですけれど、写真に撮ると止まってしまうのであんまり叩いてる感が残らないんですよね。シャッター速度を瞬時に遅くするとか出来ると良いんですけれど…待ってないと難しいですね。

Honda kumamoto 2023 4 14 35

これはストライク撮ったシーン!!バッターが失敗したパターンも少なくないと思いますが、キャッチャーのサインが決まったりしてる場合もあると思うので、ストライクだったり三振をここで表現できたらいいなと思って狙ったりしてみてます。現像の癖がちょっと強いですね…

Honda kumamoto 2023 4 14 36

海斗くんの代打、和田さん。ホームの後ろにある球場ロゴと一緒に撮りたいなと思って撮ってるんですが、ちょっと分かりづらいかもですね。でも後ろ姿ってなんでこんなにかっこいいんだろう。

Honda kumamoto 2023 4 14 38

1塁をピッチャーの片山くんが入って送球を受けようとしたシーン。ちょっと惜しくてセーフに…

Honda kumamoto 2023 4 14 39

相手のピッチャーが変わって、ベンチから眺めてるシーン。

Honda kumamoto 2023 4 14 42

試合終了後、完投の片山くんと丸山くんのグータッチ。試合後良いですよね。

という感じで今回はおしまいです。写真の量はどうですか…?
まだ試行錯誤中ですが、楽しんでいただけていたら嬉しいです。

ただ登場する選手が出来るだけ偏ってしまわないようには出来たらいいな…

created by Rinker
キヤノン
¥318,790 (2024/04/20 17:06:11時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました