記事内に広告が含まれています。

【第65回JABA岡山】Honda熊本の野球、準決勝の写真 / JR東海 対 Honda熊本

今回も、撮った野球の写真を紹介します!

前回の続きで、Honda熊本のJABA岡山大会での写真です。今回はいよいよ準決勝、JR東海との対戦。場所はマスカットスタジアム倉敷です。

スポンサーリンク

JR東海 対 Honda熊本

決勝トーナメントに進んだのはHonda熊本、日本新薬、JFE西日本、JR東海の4チーム。Honda熊本は朝9時からJR東海との対戦になり、勝ったチームが15時からの決勝戦で戦う感じです。

この試合は最初にいい流れで2点先制したものの、序盤に大量点を返されて、7-3で負けてしまう結果になりました。

去年のJABA岡山では優勝(Honda熊本史上初)することが出来たので、今年も準決勝まで進んで来れたことで気持ちが昂っていましたね。

試合前

Honda kumamoto 2023 4 18 1

外野陣。

Honda kumamoto 2023 4 18 4

元さんの練習での送球。ボールは写ってないけど、躍動感あって良くないですか?

Honda kumamoto 2023 4 18 7

うさぎ(や)と持永健太郎。僕よくやるんですが、トリミングする時にいいところに広告があれば、それに合わせてトリミングするんですよね。

特に理由はないんだけれども… うさぎです。

Honda kumamoto 2023 4 18 8

浜岡さんのノック、フライを上げたシーン。

Honda kumamoto 2023 4 18 9

シートノックが終わって、試合開始までの緊迫した時間。

Honda kumamoto 2023 4 18 11

Let’s go.

試合開始

Honda kumamoto 2023 4 18 12

1回裏、翔太さんの2ベースから始まった攻撃。

マスカットスタジアムは、1塁側も3塁側もフェンスが割と下のほうまであるので、カメラ位置を下げたら背景にベンチも写せました。

Honda kumamoto 2023 4 18 13

続いて古寺くんもライトへ2ベース!

一気に始まって1点先制。超興奮しましたね〜。

Honda kumamoto 2023 4 18 14
Honda kumamoto 2023 4 18 15

翔太さんと徹平くんがやっていた決めポ。3塁からだと遠いなぁ…こういうの目の前で撮りたいな。

Honda kumamoto 2023 4 18 17

元さんも2ベース!

トリミングする時にキャッチャーまで写すか、寄って切り取るかはちょっと悩むんですが、この時はベンチを一緒に写せたのが楽しかったので、割とそのままにしました。

Honda kumamoto 2023 4 18 18

デッドボールで出塁した海斗くん。元さんの2ベースで3塁まで進塁。

Honda kumamoto 2023 4 18 19

この盛り上がり方、去年のJABA岡山を思い出すね。

Honda kumamoto 2023 4 18 21

ストライク取ったシーン。

Honda kumamoto 2023 4 18 22

マスカットスタジアムでやりたい、ホームのロゴとバッターを一緒に撮る写真。

Honda kumamoto 2023 4 18 23

準矢くん、バット裂けたシーン。破片が飛び散っていて凄い。

Honda kumamoto 2023 4 18 24

これは(たぶん)3回表、1アウト2、3塁のピンチの場面。奥に3塁の選手が写ってるけど、ピンチ感伝わるのかな…?

Honda kumamoto 2023 4 18 25

先発の聖人くん。手前にランナーコーチを入れて、なんとなくで奥行き感を出してるような気がしないでもない写真。

Honda kumamoto 2023 4 18 26

圭亮くんのロジン。すごいふわふわだ。

Honda kumamoto 2023 4 18 27

前はオーバースローだったのを忘れてしまったくらい、サイドスローが馴染んでるよなぁ。

Honda kumamoto 2023 4 18 28

海斗くんの空振り三振。悔しくてしんどい。

Honda kumamoto 2023 4 18 29

元さん。呼吸を整えて脱力しようとしているのかな。

Honda kumamoto 2023 4 18 30

4回表の上村くん。やっぱ伸ばしてる姿もカッコいいよ。

Honda kumamoto 2023 4 18 32

同じ回に1アウト2塁になり、すぐ片山くんに交代。よろしくお願いします。

Honda kumamoto 2023 4 18 34

ばさーっ

Honda kumamoto 2023 4 18 35

しゅおんっ

Honda kumamoto 2023 4 18 36

グラブを今にも叩きそう。

Honda kumamoto 2023 4 18 37

これもロゴと一緒に写したシーン。黄色がもっと色出るといいんだけどな。

Honda kumamoto 2023 4 18 38

バックネット裏に移動して、また撮りました。

整備中

Honda kumamoto 2023 4 18 39

整備中、トンボが揃ってるのが好きでいつも撮っちゃう写真。

6回以降

Honda kumamoto 2023 4 18 40

片山くんは右投げなので、また3塁側に移動して撮ってみました。

右投げの場合、投げる前は正面が見えて良いんですが、投げた後の表情は、3塁側からだと見えづらかったりするんですよね。あとは人によるだろうけど、三振を取った時のリアクションとかは1塁側を向いてたりするので、試合に勝ちそうな時は1塁側かバックネット裏にいてもいいんじゃないかな〜と考えてます。決まってないので難しいところです。

Honda kumamoto 2023 4 18 42

ピンチで、コーチになった福田さんが出てきた時の写真。

Honda kumamoto 2023 4 18 43

ベンチは写してるけど、隅っこにかなり寄せて撮ってみた写真。バッターの前側にスペースを取って狙うと、ヒットやホームランの時に打球も入れやすいんですよね。なのでこの撮り方も割と好きです。

Honda kumamoto 2023 4 18 44

7回表、セカンドゴロを処理する、元さんのすごい送球。

Honda kumamoto 2023 4 18 46

同じく7回表、3塁ライナーを取った剛くん。こんなの取る瞬間撮れないって!!!内野へのゴロはまだ反応できるんですが、ライナーは打球速度が速いのでむずすぎです。

ライナーの写真撮りたい…
バッターを手前に入れて撮れたら状況もわかって良さそうだけど、問題はそんなポジションから撮るのはほとんど出来ないということ…笑

Honda kumamoto 2023 4 18 47

バックネット裏にいた時に撮った持永さん。なんかいい感じにピントが来てて綺麗になりました。キャッチャーフライだったけれど…

Honda kumamoto 2023 4 18 47 2

同じように撮った丸山くん。ライトへのヒット。

Honda kumamoto 2023 4 18 47 3

剛くん、同じくライトへのヒット。

よく審判じゃなくて剛くんにピントが行ってるよなぁ…
なんかAFフレームも、ちゃんと剛くんの方を認識してるんですよね。カメラのAIどうなっているんだろう…

Honda kumamoto 2023 4 18 48

そのあとの準矢くんの打席。追いつける可能性もあっただけに、三振は悔しい…

Honda kumamoto 2023 4 18 49

盗塁を刺そうとする丸山くん。バッターがちゃんと避けてる!

Honda kumamoto 2023 4 18 50

打球が抜けていったシーン。(どこの場面か分からない)

Honda kumamoto 2023 4 18 51

あまりにも苦しすぎる戦い。

Honda kumamoto 2023 4 18 53

8回表、柳澤さんに交代。

Honda kumamoto 2023 4 18 54

投げた後、帽子が脱げて落ちてくるシーン。最近柳澤さんの帽子、よく脱げてる気がするな…

Honda kumamoto 2023 4 18 55

卓弥くん、ショートへの内野安打!

Honda kumamoto 2023 4 18 56

センターへのフライだった翔太さん。

Honda kumamoto 2023 4 18 57

実はあんまり撮ったことがなかったけど、投球で足を上げてるシーン。柳澤さんも結構足を高く上げるんだな。

Honda kumamoto 2023 4 18 58

ストライクのシーン!最初のほうで載せた写真と、バッターが一緒だ。

ちなみにキャッチャーも竹葉くんに交代してます。

Honda kumamoto 2023 4 18 59

激吠え。なんていってもこの9回表、3者空振り三振だったらしい。

Honda kumamoto 2023 4 18 61

最後の攻撃。ライトへ2ベースを打った持永さん、代打で力也くんに交代したのでベンチ凱旋。

Honda kumamoto 2023 4 18 62

1アウト2塁の場面。竹葉くん、ショートゴロ。その間に2塁の力也くんが3塁へ進塁。

Honda kumamoto 2023 4 18 63

2アウト2塁の場面。9番の剛くんがセンターへヒット。

Honda kumamoto 2023 4 18 64

力也くんが帰ってきて、7-3に。

これがHonda熊本の最後の得点になりました。

Honda kumamoto 2023 4 18 65

7-3で試合終了。今年のHonda熊本のJABA岡山は準決勝敗退。ベスト4という結果で終わりました。

決勝トーナメントに進出するのは各ブロックでの1位のチームなんですが、その4チームでも1位〜4位の成績差があります。準決勝の組み合わせは「1位 対 4位」「2位 対 3位」なんですが、今大会、Honda熊本は予選1位だったので、4位のJR東海との対戦になったわけですね。

でも決勝トーナメントともなるとその差はほとんどなくて、やっぱりどうしても強い相手になるわけです。どのチームが勝ってもおかしくない戦いですが、体力やメンバー、展開によっては大差で試合が終わったりもします。

ただ写真を撮ってるだけの僕でも悔しかったですが、また次の大会がどんな結果になっても写真を残していきたいと思います。

次回は都市対抗大会1次予選を飛ばして、JABA九州大会の写真を紹介したいと思います。

created by Rinker
キヤノン
¥318,000 (2024/04/15 11:58:20時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました