記事内に広告が含まれています。

【第75回JABA九州大会】Honda熊本の野球写真 / Honda熊本 対 日立製作所

僕が撮ったHonda熊本の野球写真を紹介します。

今回からは、5月7日から行われたJABA九州大会で撮った写真を紹介していきます。初日は雨になってしまったので、まずは5月8日、日立製作所との試合。場所は北九州市民球場です。

また今回も厳選して載せたいと思います。そして今まで結構色味を変えたりコントラストを強めにしてたんですが、出来るだけナチュラルにしています。ホワイトバランスは太陽光で撮影して、後から色温度を下げたりして調整してます。若干寒色寄りかも。

北九州市民球場は、1塁側と3塁側にものすごく低い位置に応援席があります。なので頑張ればカメラ席で撮るような低い位置からの写真を撮ることが出来て、楽しかったです。

スポンサーリンク

Honda熊本 対 日立製作所

Honda kumamoto 2023 5 8 1

この試合はお互いヒット数が多くなって激戦でしたが、結局7-2でHonda熊本の勝ちになりました!

去年はJABA九州の準決勝しか見れなかったんですが、今年は初戦から写真を残せて嬉しいです。

Honda kumamoto 2023 5 8 2

試合前。シートノックをした後にみんなで素振りしてるのが好き。

Honda kumamoto 2023 5 8 3

先発の楓薫くん。後ろ姿なんですがすごくカッコよく撮れた気がします。

Honda kumamoto 2023 5 8 4

盗塁をアウトにしたシーン。

Honda kumamoto 2023 5 8 5

徹平くんのバント。やっぱり位置が低いとそれだけで大きく写せたように見えて良いなぁ。背景がボケるからかな。

Honda kumamoto 2023 5 8 6

準矢くん。この写真を見た時に「あっ色変えなくてもそのままでも結構綺麗だな」って思って、色の編集をやめてみたんですよね。若干ハイライトとシャドウをトーンカーブで動かして、コントラストだけ調整してます。その方がくっきりするような気がしたので…

ただユニフォームは白飛びしやすいので、全部水平や画角を調整する時に、露出とハイライトを調整しています。明るくしつつも、白飛びを減らすような感じですね。やりすぎるとシワなどのディティールが出すぎるので、ハイライトは目分量で下げてます。

Honda kumamoto 2023 5 8 7

翔太さんが3ラン打った時。ホームで迎えてるのがいいじゃないですか。

Honda kumamoto 2023 5 8 8

帰ってきた3人を迎えるベンチ。
この時以外にも準矢くんのヒットで丸山くんが帰ってきたことで先制したり、海斗くんが打ったことで山根くんが帰ってきて追加点を入れたり…
もう大盛り上がりでした。最高。

Honda kumamoto 2023 5 8 9

圭亮くんとロジン。1アウト満塁の場面で交代だったんですが、このあとピッチャーライナーでゲッツー取ってチェンジ。これが凄いシーンだったんですが、僕撮れてないんですよね…超後悔。

Honda kumamoto 2023 5 8 10

上村くんがマウンドに向かうシーン。やっぱり背中を写すのはなぜかカッコよく感じますよね。

Honda kumamoto 2023 5 8 11

盗塁を刺す送球が逸れてしまったシーン。ジャンプすることって実は結構珍しいので、なんか良いなと思って残しました。

Honda kumamoto 2023 5 8 12

整備中。足の動きまで揃うところが撮れたらもっと良いな…

Honda kumamoto 2023 5 8 13

攻撃の回に気合を入れる面々。手前に写ってるのがカメラ席の手すり(?)
人がいない時でないと他の方の邪魔になってしまって難しいと思うんですが、1塁側からフェンスに直付けして撮るだけでかなり綺麗に撮れます。

Honda kumamoto 2023 5 8 14

1塁ゴロを処理して相手の追加点を防いだシーン。いっぱい人が写ってるけど、ごちゃごちゃしてるのも好きなのでトリミングはしてません。

Honda kumamoto 2023 5 8 15

ピッチャーゴロをジャンプで取ったシーン。これ取った瞬間は画角から外れて撮れてないんですよね。ピッチャーだけアップにして狙ってたので、ジャンプした時に画角から外れてしまったわけですね。これをちゃんと撮れたら良いのにな…

なので未練もあって、着地した時の写真を選びました。これだけでは分からない…

Honda kumamoto 2023 5 8 16

蓑尾海斗くん。打席に入った時の独特な動作。これバットは斜めになってますが、もっとちゃんとやる時は地面にちゃんとバットを付けるので横向きになるんですよね。(もしくは上げ始めたところを撮ってしまったか)

Honda kumamoto 2023 5 8 17

ボール球をニヤリと見逃す元さん。

Honda kumamoto 2023 5 8 18

ホームランを打つ元さん。レフトへポーンと飛んでいきました。

Honda kumamoto 2023 5 8 19

そして応援席にガッツポーズする元さん。隣で笑顔になってる聖人くんと蓑尾くんが良い。

Honda kumamoto 2023 5 8 20

リリースしてる時の片山くん。

Honda kumamoto 2023 5 8 22

準矢くんが帰ってきてベンチとタッチしてる時に、後ろから本人以上に盛り上がってタッチを追いかけてきた大輔さん。(この日はバット引き)

Honda kumamoto 2023 5 8 23

最後は片山くん。試合の最後が守りになる時は、終了後に集まったところやピッチャーのリアクションを撮りたくてバックネット裏に行くことが多くなりました。これはその時に撮ったんですが、光の感じと表情、ボールの位置が良かったので選びました。

という感じで8日の試合はおしまいです。次は10日のビッグ開発BC戦を紹介したいと思います。

created by Rinker
キヤノン
¥318,000 (2024/04/15 11:58:20時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました