記事内に広告が含まれています。

【第65回JABA岡山大会】第3戦目、Honda熊本の野球写真 / ツネイシブルーパイレーツ 対 Honda熊本

JABA岡山大会でのHonda熊本の写真紹介、今回は第3戦です!

3戦目はツネイシブルーパイレーツとの対戦。場所は倉敷市営球場です。

JABA大会はブロックごとに総当たりをして、成績が良いチームが決勝トーナメントに進む方式です。ただ勝ち負け以外にも得失点や失点差などが影響してくるので、3戦目の結果が出るまで分からないこともあります。

この試合は後半に3点追加して、2-5で勝つことが出来ました。

スポンサーリンク

ツネイシブルーパイレーツ 対 Honda熊本

Honda kumamoto 2023 4 17 1

試合前。手前から奥まで綺麗にバントのポーズが揃った写真になりました。

Honda kumamoto 2023 4 17 2

さっきのが撮れて面白いかもと思ったので狙ってみたんですが、タイミングはまちまちみたいですね。

Honda kumamoto 2023 4 17 6

この日は応援席への挨拶を綺麗に撮れました。試合開始は夕方だったんですが、影が伸びてて良いですよね。

Honda kumamoto 2023 4 17 9

翔太さん。ヘルメットが光ってるのが好きです。

Honda kumamoto 2023 4 17 11

先発の楓薫くん。これも対戦してる風を狙いました。この時はだいたいイニング間に移動していて、この絵を撮りたいなと思ってバックネット裏に行きました。

Honda kumamoto 2023 4 17 12

楓薫くんと、マウンドから帰る蓑尾くん。背中合わせではないけれど、そんな雰囲気がなんとなくカッコいいんじゃないかと思って撮ってます。

Honda kumamoto 2023 4 17 14

サードの井上剛くん。

Honda kumamoto 2023 4 17 15

打席に向かう海斗くん。打席に向かう時ってカッコいいなって勝手に思ってるんですが、これはバットを引く片山雄貴様がなんかいい味出してたので選びました。

Honda kumamoto 2023 4 17 18

3回裏、盗塁に成功した剛くん。ピントは審判にあってしまっています…
盗塁するかもって予測出来てるともっとちゃんと狙えると思うんですが、なんかこの時はぼーっとしてました。

もっと場面を見て予測できるようになると撮り逃しが少なくなると思うんですけれどね〜…

Honda kumamoto 2023 4 17 19

インパクトの瞬間が撮れた卓弥くんの写真。僕は12コマ連写で撮ってるんですが、それだとなかなかインパクトの瞬間は撮れないことが多いんですよ。

つまりこの写真は連写してたらたまたま撮れたものです。ただバットとボールはブレてます。この日は夕方で暗かったので、感度を上げないためにシャッター速度を落として撮っていました。この写真は1/2500みたいなんですが、止めるためにはやっぱりもっと上げないといけないんですよね。画質を取るか、ブレない写真を取るか…

Honda kumamoto 2023 4 17 21

バックネット裏から撮った、了介くんの写真。了介くんだけを撮るために出来るだけ望遠にして寄っていて、後からさらにトリミングしてます。

これの好きなところは、夕方の光ですね。顔も半々で光と影になってるんですが、光の部分に目が少しだけ見えていて、半分は帽子で隠れてます。それとボールの位置もなんとなく綺麗な気がして、ちょっと気に入る写真になりました。

Honda kumamoto 2023 4 17 22

島袋圭亮くん。ロジンを放っているところ。

ロジンの触り方ってみんな特徴があるんですよ。めっちゃ触る人、ちょっとしか触らない人、触った後に何かする人…
圭亮くんは結構長時間ロジンを触るタイプで、光が上手くいけば煙がいい感じになることが多いですね。

これはちょっとしか触ってないけれど!

Honda kumamoto 2023 4 17 25

抑えて、仲間に讃えられている時。この時はあんまり年齢関係ないらしい。

Honda kumamoto 2023 4 17 26

古寺くん。足の上がり方がダイナミックでカッコいい。

Honda kumamoto 2023 4 17 27

この日はフォアボールを選択して出塁。たまたま引いていたのでベンチの拍手も一緒に撮れました。満足です。

Honda kumamoto 2023 4 17 28

打席に入る時のバリエーションが多い、元さん。バットで身体を逸らしてるシーン。

Honda kumamoto 2023 4 17 29

和田さん。これも引いてベンチを入れてました。アップもいいけれど、周りの表情とかが分かる写真も良いですよね。

Honda kumamoto 2023 4 17 32

出塁した翔さんと、ランナーコーチの江頭くん。

Honda kumamoto 2023 4 17 33

上村くん。かなり陽が傾いているので、ただ撮るだけでもロジンの煙が透けて綺麗です。表情が見えてないところが良いような気がします。

Honda kumamoto 2023 4 17 34

投げる時に身体をグッと絞り、そこから大きく広げて前の方で投げるフォームの上村くん。広げた時も良いけれど、この身体を縮めてるところも好きですね。

Honda kumamoto 2023 4 17 37

いや〜夕方の光も良いですね。

Honda kumamoto 2023 4 17 38

抑えた上村蓑尾バッテリー。

Honda kumamoto 2023 4 17 39

6回裏、元さんのバントで進塁した海斗くん。これはちゃんと狙えたけど、まだピントがちゃんと来てないような…

Honda kumamoto 2023 4 17 40

蓑尾くんの代打、山根くん。

Honda kumamoto 2023 4 17 41

この日最後の投手、柳澤さん。これも対戦してる風に。右バッターか左バッターかで絵の感じが全然違う気がしますね。どっちが良いかな。

Honda kumamoto 2023 4 17 42

バックネット裏に居る時は、ベンチも出来るだけ狙ってます。良い声出しの竹葉くん。

Honda kumamoto 2023 4 17 43

7回裏、準矢くんの長打に「え??(ホームラン行くんじゃね?)」とベンチから出てきた面々が面白かった。結局ファールだったけど、この回準矢くんはレフトへ2ベースを打ちました。

ベンチの反応、面白いよね…

Honda kumamoto 2023 4 17 47

そして翔太さんの内野への打球で、幸いにもホームまで帰ってきた準矢くん。これで2-3の勝ち越しになりましたよ!

Honda kumamoto 2023 4 17 48

そのあと更に3塁打を打った海斗くん。めっちゃセーフの写真になった!いや〜嬉しい。

Honda kumamoto 2023 4 17 49

ホームに帰ってきた翔太さん。準矢くんもいつも顔が良いんだよなぁ〜。

Honda kumamoto 2023 4 17 50

和田さんの代打、徹平くんと、ネクストの竹葉くん。黄と赤。

Honda kumamoto 2023 4 17 52

ぜってー抑える!って場面でいつもエンジンを上げて吠え出す柳澤さん。ものっそいです。

Honda kumamoto 2023 4 17 55

1塁ゴロを処理する徹平くん。かなり暗い…

という感じで今回はおしまいです!

この試合に勝ったことで決勝トーナメントに進出。準決勝はJR東海との対戦になりました。

準決勝は写真多めでお送りします!

created by Rinker
キヤノン
¥318,000 (2024/04/15 11:58:20時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました