記事内に広告が含まれています。

【第76回JABA九州大会】JABA九州初戦の写真をピックアップして紹介。/ Honda熊本 vs アスミビルダーズ in 北九州市民球場 2024年5月8日

今回は「第76回JABA九州大会」のHonda熊本硬式野球部の写真を紹介します!

まずは5月8日(水)のアスミビルダーズとの対戦からです。

今回は試合の流れが分かるような記事ではなくて、ピックアップして何枚か紹介する感じにしたいと思います。

スポンサーリンク

カメラ・撮影設定・現像

今回のカメラはCanon EOS RP、レンズはいつも通りSIGMA 100-400mm contemporaryです。

シャッタースピードは800~1600、F開放6.3、ISOはマイナス1/3オートです。相変わらずF値が低めなことと、曇りだったのでシャッタースピードは遅めにしてます。ゲーム中は1600くらいにして、動きが速くない場面は800くらいまで下げてました。

ホワイトバランスはオートにしています。

全てRAWで撮って、Lightroom classicで現像しています。基本的に水平を調整してトリミング、ホワイトバランスと露出の調整、かすみの除去をしているくらいです。

カメラなんですが、メインカメラのEOS R6が4月のJABA岡山大会中に故障してしまったので、今回はEOS RPで頑張りました…。好きなカメラではありますが、野球を撮るのは正直かなり難しかったです。

vs アスミビルダーズ

もともと5月6日のKMGホールディングス戦が初戦だったんですが、雨で順延になってしまいました。アスミビルダーズとの対戦は、6-1で勝利。

球場は「北九州市民球場」です。この球場、1塁側と3塁側の客席がかなり低いことで、グランドレベルで撮れるので好きなんですよね。ただ周りにお客さんが居る時には撮影を気をつけたいところです。

2024 5 8 7 IMG_0067.

先発の寺澤神くん。試合前にブルペンで投げてるところを撮りました。

これフェンス越しに撮ってるんですが、かなり斜めなのでものすごい緑色になっちゃってるんですよ。それを無理やりかすみの除去で見れるようにしてるんですが、ちょこちょこ色破綻してしまいました。

やっぱり直すのにも限界があるので、撮る時にちゃんと撮ってないとですね〜。

あとRPのセンサーかレンズが汚れてるっぽくて、左端に黒い点が写ってます。トリミングしたら見えなくなるんだけど、これはほとんどトリミングしてないので見えちゃってますね。困った。

2024 5 8 12 IMG_0139 強化 NR.

これはバックネット裏に移動して撮った寺澤くんです。よく記事であるような、投げてるところにボールが一緒に写ってる写真を撮ってみたくて最近試してます。笑

神宮球場の時に、投げ手側から撮るとボールも写しやすいことに気付いたので、これも左側から撮ってます。撮る位置によってボールの位置も変わるので、いろんな位置を試さないといけないなと思いました。

連写したら簡単に撮れる気がするんですが、僕のEOS RPの連写が遅すぎて全然効果が無かったので、1枚撮りで挑戦…。しかもシャッターを押してから切れるまでにもラグがちょっとあるので、このくらいか!?と勘で何回も挑戦して撮りました。ものすごく難しかったんです…。

2024 5 8 21 IMG_0206.

バントした卓弥くんと、蓑尾くん。なんか珍しい風景が撮れちゃった。

2024 5 8 34 IMG_0278.

島袋くんが上村くんの背中を摘んで何か話してるところ。

こういうときはシャッタースピードを落として撮ると結構解像度上がります!フェンス越しでちょっと解像度が落ちるので、こういう時は感度を抑える工夫をしてます。

2024 5 8 36 IMG_0285.

山本力也くんが打席に入る時にいつもやっている、ボックスをゆっくり踏み締めているところ。

2024 5 8 61 IMG_0492 強化 NR.

力也くんの5回裏ツーランホームラン!!嬉しかったなぁ…

EOS RPのAFが、動いてる人に合いづらくて難しかったんですが、これは綺麗に合ってくれていて良かった…。

それで試しにLightroomの「AIノイズ除去」を試してみました。ノイズの除去は手動でも出来るんですが、AIノイズ除去は文字通りAIの力を借りるっぽいです。普通のノイズ処理と同じでやりすぎるとつるつるになりすぎちゃうんですが、掛け方を調整すればディティールを残したまま良い感じに綺麗になります!

ピントも綺麗に合ってて、ノイズが少ない写真にAIノイズ除去をかけたら効果大ですね!!

2024 5 8 66 IMG_0527.

いつも違う決めポーズしてくれるの嬉しい。

2024 5 8 69 IMG_0546.

整備中、米倉くんと寺澤くん。いつも遠くから見てるだけだから分からないけれど、こういう時って何を話してるのかな…。

ボールに書いてあるHONDAが見えててなんか良い感じ。

ちなみに僕の写真の9割はなんか良い感じで構成されてます。

2024 5 8 84 IMG_0703.

6回裏にツーランホームランを打った稲垣翔太くん。

これこの間から撮りたかったポーズなんですよ〜。岡山大会の時に撮れなかったので後悔して待ってたんですが、今回はちょっと画角が足りなかったですね…。毎回形が微妙に違うからかな…?

マリオのジャンプなのか、FFのサボテンダーなのかは分からないけれど…最近やってるやつですね。って紹介したことでやらなくなったらいやだな…笑

2024 5 8 88 IMG_0740.

リリーフの中村太耀くん。これも結構ピントが綺麗に合いました。

投げ方がダイナミックなのでよく顔が隠れてしまうんですが、3塁側から撮るとちゃんと写せることに気付きました…!!

2024 5 8 93 IMG_0761.

ピッチングコーチの福田さん。コーチになってから、コーチらしい写真を撮りたいなとずっと思っているんですが、こうしてブルペンに行くときしか撮れていないんですよね。

でも背景に、集まってる選手たちがいて、その一方でブルペンに向かう福田さんみたいな絵になって良い感じです。

2024 5 8 97 IMG_0810 強化 NR.

8回に登板した弟の高山大河。

これはマウンドにやってきたところをパッと撮っただけの写真なんですが、今はかなり気に入ってます。

実はよく見るとグラブに「気持ち」という文字が刻んであります。顔は見えていないけれど、これから投げていく本人に感情移入した気になれたんですよね。(弟だからというのもあるかもしれないけれど)

グラブからは手のひらにボールが落ちているところなんですが、これがもうちょっと見えてたり、背景に誰も居なかったらもっと良かったかも…。

2024 5 8 113 IMG_0990 強化 NR.

これも気に入ってる1枚です。AIノイズ除去もしてみました。

投球動作ってどこを切るかで見え方が違うと思いますが、この日はなんとなく着地の瞬間を撮るのに挑戦したくなりました。

ちょっと上の方にも書いたんですが、連写が3コマくらいしかないので全然効果ないんですよ…。なので狙う時は1枚切りで切るしかないんですが、シャッターを切っても切れるのにラグがあるので超難しいんですよ…。

これを撮るときも、着地した瞬間を見て切るともう遅いので、着地前に“シャッターが切れるであろうタイミングを予測して”切ってます。いわゆる勘です…。

着地寸前とか、着地してちょっと上体が前に行き始めてるところとかが撮れたりした中、何回か挑戦してやっと撮れた1枚です。

2024 5 8 118 IMG_1020.

という感じでした。

試合進行を、写真を並べて書いていくと100枚とかになっちゃうので、今回はこういうピックアップ形式にしてみました。これでも書きたいことは多いので、記事的にはそこそこ長くなりますね。

僕的には、弟とHonda熊本硬式野球部に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

第2戦 vs 三菱重工East戦も書きました。

▶︎【第76回JABA九州大会】Honda熊本野球、予選第2戦の写真をピックアップ。/ Honda熊本 vs 三菱重工East in 北九州市民球場 2024年5月9日

タイトルとURLをコピーしました