記事内に広告が含まれています。

【第65回JABA岡山大会】Honda熊本の野球、初戦の試合経過 / 四国銀行 対 Honda熊本

4月13日から、JABA岡山大会という社会人野球の大会に行ってました。もちろんホンダ熊本の応援と、写真を撮るためです。

去年はこのJABA岡山大会で優勝しているんですが、今年は果たして…

今回もたくさん撮ったんですが、ブログではその中でも特によく撮れたと思うものや気に入ってる写真に絞って紹介したいと思います。

スポンサーリンク

四国銀行 対 Honda熊本

初戦は四国銀行と対戦。場所はマスカットスタジアム倉敷という球場です。

初戦は0-2でホンダ熊本の勝利になりました。

マスカットスタジアムもだんだん来る回数が増えてきたんですが、神宮球場での経験を元に、今までと違う撮り方も試してました。基本的に1塁側と3塁側に移動してそれぞれのアングルで撮ったり、バックネット裏に行ってベンチを狙ったりしてました。そうして移動した時にどう撮れるかというのも覚えられるんですが、逆に「ここにいるとあれは撮れない」という写真も分かってきました。

このバランスが試合の中で上手く取れていけたらいいなと思うんですが、やっぱり何でもかんでも一人で網羅するのは難しいですね。移動したとしても、必ず場所によって撮れないアングルと撮れないシーンが出てきます。例えば、バックネット裏にいる時にはバッターを正面から撮ることは絶対できない、というものです。

ほかにも、ベンチが1塁側の時、3塁側からベンチを大きく写すのは難しかったり…

出来るだけ全てのシーンを上手く残したいとは思ってるんですが、やっぱ難しいものは難しそうです。

ということで説明があったりなかったりですが、撮った写真をご覧ください。

試合前

Honda kumamoto 2023 4 13 1
Honda kumamoto 2023 4 13 2

去年優勝したホンダ熊本から、まずは優勝旗の返還がありました。
試合開始の時には整列をするので、まずはそれを撮りたいなとバックネット裏に居ました。結果的に優勝旗とホンダ熊本を一緒に写せたので、最初にバックネット裏に居て良かったです!

Honda kumamoto 2023 4 13 3
Honda kumamoto 2023 4 13 4

優勝旗は、レプリカと交換。

試合開始

Honda kumamoto 2023 4 13 5

マスカットスタジアムは、ホームベースとバックネット裏にロゴが大きく描かれてます。これを上手く入れて撮れたらカッコいいので今回も試してました。ただ去年と比べるとあんまり色がちゃんと出なかったり、画角に写しきれてなかったりしましたね〜。

Honda kumamoto 2023 4 13 6
Honda kumamoto 2023 4 13 7

先発の高橋くん。朝だったので1塁側からは割と逆光気味。ただロジンは光に透けて綺麗になると思ったので、何か撮れないかな〜と思って試したりしてました。

Honda kumamoto 2023 4 13 8

それから神宮の時に教えてもらった、カメラを超低く構えて撮るというのもやってみてました。普通の球場は神宮ほどアングルが低くはならないんですが、マスカットでも普通に構えるよりはアングルが低くなったので撮ってて楽しかったです。

ただ低く構える弱点というのもあります。それはすぐにカメラを動かせないこと…
止まってる選手をそのまま低いアングルで狙うのは良いんですが、打球が内野に飛んでそれを追うというのはほぼ出来ないですね。僕は。

やっぱり素早い動きについていこうとするとファインダーを覗かないと出来ないな〜…と思いました。僕は。

Honda kumamoto 2023 4 13 9
Honda kumamoto 2023 4 13 10
Honda kumamoto 2023 4 13 11
Honda kumamoto 2023 4 13 12

宮川海斗くんのルーティン中、後ろにボール転がって行ってたシーン。

Honda kumamoto 2023 4 13 13
Honda kumamoto 2023 4 13 14
Honda kumamoto 2023 4 13 15
Honda kumamoto 2023 4 13 16
Honda kumamoto 2023 4 13 17
Honda kumamoto 2023 4 13 18
Honda kumamoto 2023 4 13 19
Honda kumamoto 2023 4 13 20

この日は1塁側と3塁側に移動して撮ったあと、ベンチも撮りたいなぁと思ってバックネット裏にも行ったりしてました。やっぱり盛り上がってるシーンとか、帰ってきた選手を迎えてるシーンとかも残したいですからね〜。ただここにいる間は、バッターを撮ろうとしても後ろ姿になっちゃうんですよね。それでカッコよく写すコツをまだ掴んでないです。

Honda kumamoto 2023 4 13 21

同じ「佐久長聖高校」出身の宮川くんと新人の井上剛くんを一緒に撮りました(偶然)。

Honda kumamoto 2023 4 13 22

フライはいつも縦で撮る男。

Honda kumamoto 2023 4 13 23
Honda kumamoto 2023 4 13 24
Honda kumamoto 2023 4 13 25
Honda kumamoto 2023 4 13 26
Honda kumamoto 2023 4 13 27
Honda kumamoto 2023 4 13 28
Honda kumamoto 2023 4 13 29
Honda kumamoto 2023 4 13 30
Honda kumamoto 2023 4 13 31
Honda kumamoto 2023 4 13 32

バット割れたシーンは、写真だけで見ると破片とか飛び散ってて凄い。けれど打ち損じだったりするから残すかどうかは悩みどころなんですよね。

Honda kumamoto 2023 4 13 33
Honda kumamoto 2023 4 13 34
Honda kumamoto 2023 4 13 35

まずは初戦突破。次の日が第2戦目でした。

タイトルとURLをコピーしました