憧れの”あの場所”で初の撮影…!!5月25日のHonda熊本。

Photo

今日は5月25日に撮ったHonda熊本の写真を紹介します!

元々はいけない予定だったんですが、ありがたいことに予定を変更してもらえました…!

この日は沖データコンピュータ教育学院との練習試合。
場所はリブワーク藤崎台球場でした。
この球場で撮るのは2回目だったんですが、なんと初めてカメラマン席に入れてもらって撮りました…!!

明日からこの球場で都市対抗大会の二次予選が始まります。
Honda熊本は日曜日が初戦です。
しかし、予報は雨…のようなあんまり良くない天気。
果たして予定通り試合は出来るのか…

若干梅雨入りしそうな雰囲気です!

それはそうとして、とりあえず今日の写真を見てください!

スポンサーリンク

初めてのカメラマン席

この日はバチバチの晴れ。超写真日和。
しかもカメラマン席で撮らせてもらえたので、新しい撮り方に挑戦できました。

いつもはシャッター速度1/2000〜1/2500くらいで撮っています。
しかし今日は途中から1/4000で撮っています!
すんごい晴れ方をしていたので、シャッターを速くしても画質はそんなに落ちないだろうと…!!
結果的にシャッター速度を上げたのは正解でした。


これは回と回の間に撮った写真。
外野の守備を撮ろうと客席の端っこまで行った時に撮りました。

そ〜っと立ってたんですけれど、シャッター音で気付かれました。次の瞬間にはこのキメ顔。
ライトの山本力也さんと山本卓弥くんです。

卓弥くんもボカさずに撮りたかったけど、絞ったら望遠でも可能なんだろうか…


中島さんのフライキャッチ。
帽子が!!


ここからカメラマン席からのアングル!
5回から登板した中津さん。
奥にはキャプテン川嶋さんが居ます。

すごい良いポーズで撮れた…!!
このアングルだと、後ろが抜けてすごく見栄えいいですね!

カメラマン席でひとつ心配だったのが、「ファールボール」です。
こっちに来た打球を、ちゃんと避けられるか…
それが唯一怖い事だったんですが、ちょっとだけコツを掴んだのでまた試します…!


写真集に収録が決定している古寺くんのカッコいい歩き姿。

ちなみに写真集は出ません。笑
だけど出せるぐらい上手くなりたいな…


丸山さん。
連写しててもあんまりキャッチ直前の写真って撮れないんですよね〜
アングルの魔法効果もあるのか、すごく気に入りました。


連写で撮ってたら面白いのが撮れてました。
山本卓弥くんのバント。
ボールが地面についた瞬間が残ってましたよ。笑

こうなって

こう。

ただそれだけなんですけど、連写って面白いですね〜


バントで進塁した宮川さんと走る卓弥くん。

アングルがすごい。
撮ってみても思ったのは、低すぎるのも良くないかもって事ですね。
やろうと思えば地面と同じ高さから撮れてしまうのがカメラマン席。
適度にするのが良いと思うんですが、とにかく今まで撮れなかったアングルで撮れるのが楽しい。


石井さんの代打で出た小泉くん。
この日もめっちゃ打ってました…!!
1打席目は初球から飛ばしてました。
またまたその瞬間を撮り逃してしまったので、次こそは逃さず撮りたいと思っている所存で御座います。


島袋さんが前ボケになって、なんか良い感じになった力也さん。


そしてこの日は僕の弟(高山大河)が登板…!!!
6回のピンチに登板することに。


この日の投球内容がとても良くて…!
球速も149km/hをマーク。

投げた瞬間。
腕の筋肉が凄い…!!

というか1/4000でもボールと腕は止まりきってないんですよね〜
ガイアが俺にもっと速くしろと囁いている。


投げた後のモーションも好きです。
足が上がってるところ。


その後のモーション。

めちゃめちゃいい内容でした。
1アウト1・3塁の場面から、1人目は三振、2人目はファーストフライ。
この日に撮れた写真も宝物です。


力也さんの走塁。
このアングル、本当に抜け感が凄いですね…!!

後ろ足の土の巻き上げもよく止まってる。
シャッター速度を上げると世界が変わる…。


島袋さん。
これはこんな感じで撮りたいなと思って狙った写真!
島袋さんの投球モーションも好きですね〜
ぐわんって感じ。

ちなみに島袋さんは僕と同い年です。


次はこれ!!
これ〜〜〜凄い良いんですが何点か惜しい点があります。

ひとつはもうちょっと柳澤さんが真ん中に居るときに撮りたかった。
そしたら左奥の宮川さんも隠れずに撮れました。
もうひとつはピンボケ。
柳澤さんと北村さんの間くらいにピントがいってます。
惜しい〜
惜しいけど気に入りました…!


川嶋さん!
綺麗にスイングと打球が入りました…!!

これ見た感じは綺麗に飛んでるように見えるんですが、おそらく前に飛んでるならばこのときに打球は入らないと思うんですよね〜…
この打球はたぶん、3塁側にファールで飛んでいってます。
斜め方向になったことで、上手い具合に入ったんだと思うんですよね。

でもパッと見ですごいかっこいいので紹介してみました…!

本当だったら見た目だけじゃなくて、実際に意味があるシーンの方が撮りたいですね!


最後!
これもかなり気に入った写真です。

竹葉くんの捕球。
ヤバいです。

シャッター速度を上げたおかげなのか、土の一粒一粒まで見えるような気がします。
すごいかっこいい〜
もっともっと撮っていきやす…!

いよいよ日曜日は予選の初戦。

稲垣さんカメラ目線?

今まで違う感じで撮れたのも楽しかったんですが、まずはいつも写真を撮らせてもらえることに感謝します。

カメラマン席で撮ることに関しては、ちょっとコツが必要ですね。
また近いうちに記事にしてまとめたいと思います。

いよいよ日曜日は都市対抗大会予選の初戦。
この予選で優勝すれば7月の都市対抗野球大会に出場です。
去年年末の大会は惜しくも準優勝…
今年こそ優勝して欲しい!!
僕も狙ったのが撮れたり、撮り逃してしまったりしてしまうんですが、もっと更なる写真が残せるように頑張ります…!!

見ていただいてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました