手が乾燥すると日常生活に起こる良くないこと。

今日は手が乾燥すると起こる良くないことを書いてみます!

顔の乾燥に気を使っている方、手の乾燥に気を使っている方…
もしくは身体全体の乾燥に気を使っている方…!
色々だと思うんですが、僕は特に手の乾燥には気をつけています。

少し前にハンドクリームを使いすぎないようにケチって使っていたんですけれど(笑)、そのおかげかちょっと乾燥がひどくなってしまったんです。
そのときに「やっぱり乾燥には気をつけないと…」と気付けたので、備忘録がわりに書いておこうと思います。笑

スポンサーリンク

荒れたりする

一番はこれです。
乾燥していると指先の逆剥けが起こってしまったり、手のひらの皮が剥けたりしてきます。
今は特にアルコール消毒をしたりするので、手もすごく荒れやすいんですよね…

逆剥けって起こったことありますか?
僕は以前はよく起こっていました。
一度なってしまうと、剥けた部分がヒリヒリして地味にストレスになりますよね…

僕はネイルオイルを使うようになってから、ここ数年は逆剥けが起こらなくなりました。

手のひらの乾燥に関しては、荒れたりまでいかなくても、やっぱりカサカサしていると気になります。

日頃から念入りにクリームを塗ろうと思います。

モノを落としやすくなる

人間、普段の生活では「モノを持つ」という行動を、自分が思っているよりしています。
スマートフォン…食器…歯ブラシ…
僕達にとってモノを持つというのは必須の動作だと思うんですが、指先が乾燥してくるとモノを落としやすくなります!
乾燥で指先がカサカサになってくると、指先の摩擦力がなくなってくるので、ちゃんと掴めずに落としやすくなってしまうんですよね。

僕は普段からハンドクリームの他にネイルオイルも使っているんですが、水を多く使うようになると乾燥しやすくなってしまいます。

落とすだけではなくてドアノブを掴みづらくなったり、引き戸に指をかけづらくなったりもしてしまいます。

指先にも念入りに手入れをしていこうと思いました!

ハンドフルートの音が鳴りづらくなる

僕はハンドフルートという、手を楽器にして演奏するものをやっているんですが、手の乾燥というのはやっぱり影響が大きいです…!

今まではあんまり気にせずに、自然に任せていた時もありました。
ですがアルコール消毒をするようになってから、今までよりも手が乾燥しやすくなったんですよね…!
こうなってくると流石に影響が大きくて、綺麗に共鳴した音が鳴りづらくなりました。

誰でも手に気を使っていい時代。

手が乾燥すると起こる良くないことを書いてみました。

「ハンドクリームで手をケアするのは恥ずかしい…!」
という男子も結構多いと思うんですが、もう誰もが手に気を使っていい時代だと思います。

乾燥すると実は日常生活に影響があったりするので、この機会にぜひケアをしてみてください…!

ブログを書いている人

1993年生まれ、熊本出身。
雑貨、ガジェット、写真、カフェなど、好きなことが多いです。
このブログでは、身の回りのモノや、体験したことを幅広く書いています。
SNSもフォローしてもらえるととても嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
signature
タイトルとURLをコピーしました