記事内に広告が含まれています。

【第76回JABA九州大会】Bブロック第3戦、Honda熊本の写真 / Honda熊本 vs KMGホールディングス in 北九州市民球場 2024年5月10日

今回は「第76回JABA九州大会」のBブロック予選第3試合、KMGホールディングスとの戦いの写真を何枚か紹介します。

予選第2試合の記事はこちら。

▶︎【第76回JABA九州大会】Honda熊本野球、予選第2戦の写真をピックアップ。/ Honda熊本 vs 三菱重工East in 北九州市民球場 2024年5月9日

スポンサーリンク

カメラ・撮影設定・現像

カメラはCanon EOS RP、レンズはSIGMA 100-400mm contemporaryです。

シャッタースピードは640~2000、F開放6.3、ISOはマイナス1/3オートです。ゲーム中は1/2000くらいにして、動きが速くない場面は感度を抑えるためにシャッタースピードを下げてます。

ホワイトバランスは晴れにしています。

全てRAWで撮って、Lightroom classicで現像。現像といっても基本的に水平を調整してトリミング、ホワイトバランスと露出の調整、かすみの除去をしているくらいです。

vs KMGホールディングス

2戦目で三菱重工Eastに負けたことで、決勝トーナメント進出は出来なくなりましたが、それでも第3戦目に負けて良い理由は無いですよね。1試合目、2試合目はどっちもビジターユニフォームだったのが、3試合目はホームユニフォームになりました。

この試合も色々ありましたが、濃すぎて最高の試合でしたね…。7-5で勝利になりました。

今回も試合進行を説明する感じではないですが、1、2試合目よりも少し多めで紹介します。

2024 5 10 8 IMG_0033.

試合前ノックの井上剛くん。ボール写ってないけど、1塁に投げてる感じでヨシ。

2024 5 10 9 IMG_0034.

ブルペンにいる蓑尾海斗くん。

「それズームとかも出来るんですか?」とか聞いてくれて楽しい。出来るよ〜。

2024 5 10 15 IMG_0069 強化 NR.

先発は米倉貫太くん。右投げなので、まずは3塁側から撮りました。まだ日が高い時間なんですが、ちょっとだけ夕方に見えますね。

逆光って、フチとか煙が照らされるからか、綺麗なんですよね〜。

2024 5 10 17 IMG_0073.

これは三振を取ったもののまだツーアウトなのにひとりだけ帰っていく米倉くんです。最高。

「ツーアウト〜」って呼び戻されてました。最高。

2024 5 10 31 IMG_0149.

バントで古寺くんを2塁に進めた宮川海斗くん。頭を指先で撫でられてるのが良くないですか?

2024 5 10 37 IMG_0184 強化 NR.

米倉くんを1塁側から。まだ米倉くんらしいところは分かってないけれど、綺麗に撮れたので選びました。

この試合、ピントがあった写真が結構増えたんですが、EOS RPで撮るコツを掴んできていたのかもしれません。

2024 5 10 41 IMG_0214.

今年から打席も復活して、打率も高い江崎大輔くん。

重心を意識してるのか、構えが他の人とはまた違うんですよ。右足は軽くつま先を地面に付けてる感じです。

2024 5 10 45 IMG_0246 強化 NR.

自打球。

スネとか、ふくらはぎの内側とかに当たるから信じられないくらい痛そうです…。

2024 5 10 54 IMG_0267 強化 NR.

4回表、KMGに1点先制されたんですが、その裏でいきなりソロホームランを打った古寺宏輝くんという4番打者です。

こういうとき、こういうホームランをいつも打ってくれる、本当に素晴らしいバッターだと思います…。感動しました。

2024 5 10 59 IMG_0293.

続けて海斗くんもツーベースヒット。こういうところがHonda熊本の強さに出てますね。

2024 5 10 60 IMG_0295.

2塁まで行った海斗くん。塁審さんがちょうど真ん中に居て手を広げてて、相手の人はボールを落としてるのも見えます。「うわセーフだ」って叫んじゃいました。

2024 5 10 66 IMG_0330.

江頭且行くんと、身体の後ろを通っていくボール。

2024 5 10 71 IMG_0368.

5回表に打たれた、満塁弾…。

それを見送るしかない力也くん…。それから、ホームランボールなのかは分からないけど何かのボールも写ってます。

2024 5 10 72 IMG_0371.

ブルペンにいる竹葉くんと丸山くん。

ブログで伝わるかは分からないけど、なんか解像度がエグい写真が撮れたので選びました。

2024 5 10 75 IMG_0381 強化 NR.

5回表、盗塁を刺したシーン。

且行くんを撮ろうと思って撮ったんですが、アウトにしたあとにちょっと左にズレてくれたので良い感じに撮れました。もうちょっとタイミングがずれてたら、塁審に被って見えなかったかも…。ポーズも良いですよね。

これもピントが綺麗に合ったので、AIノイズ除去してます。

2024 5 10 81 IMG_0426.

海斗くんは、狙ってたけどファールになってしまった時とか、すごく悔しそうなのがいつも伝わってくるんですよね。

2024 5 10 85 IMG_0437.

蓑尾海斗くんがいつもやるやつなんですが、久しぶりに撮りました。ちなみにこの日は、5番宮川海斗・6番(打)蓑尾海斗で「海斗」続きの打順でした。

楽しいねぇ。

2024 5 10 87 IMG_0474 強化 NR.

リリーフの中村太耀くん。

中村くんのダイナミックな投球をどう写したら良いかまだ分かってないんですが、この日は1戦目から続いて、着地の瞬間を撮ってみようと挑戦してました。

中村くんは左投げなので1塁側から撮ったんですが、着地もバチっと合っているし、ピントも綺麗だし、表情も良いしでかなり綺麗に撮れましたよ。これもAIノイズ除去してます。

今見るとちょっと水平がズレてる気がするな…。現像の時にもかなり気にしてるはずなのに、あとから見るとズレてることが多いんですよね〜…なんでだろう。

このグラブ、Masaって書いてあるように見えるんだけれど、Masaってなんだろう…。どなたかから譲り受けたものだったりするのかな。

2024 5 10 90 IMG_0487 強化 NR.

福田さん。

手帳を持ってるとそれっぽい写真に見えますよね。

2024 5 10 92 IMG_0501 強化 NR.

ヒット打って叫んでる大輔くん。

2024 5 10 96 IMG_0522 強化 NR.

フォアボールで流れるように進塁していた中島準矢くん。

すいーっと歩いていったのが面白くて選びました。

2024 5 10 97 IMG_0527 強化 NR.

6回裏タイムリーの山本卓弥くん。ここからの反撃が凄かったです。

2024 5 10 103 IMG_0574 強化 NR.

この回1点1点を確実に返して行って、4点を返してついに同点になった場面…!!

写真は同点ランナーの稲垣翔太くん。浮いてるね。

2、3、4、5番打者でそれぞれ連続得点になったヤバい回でした…。最強だ。

2024 5 10 108 IMG_0605 強化 NR.

フライを取った江崎大輔くん。キャッチの瞬間は上手く撮れなかったですが、そのあとがよく撮れたので選びました。

2024 5 10 109 IMG_0611.

代打でやってきた山根良太くん。

なんか今大会はこういうアップの撮り方がすごく多かったです。表情を撮りたくてやってるのかな…。

R6は画素数が少ないのであんまりトリミングすると解像度が落ちやすいんですが、EOS RPは画素数がそこそこあるので、トリミングしても良いし、1.6倍クロップ撮影しても割と綺麗で良いんですよね。

2024 5 10 115 IMG_0638.

さらに代打、和田裕生くん。今大会初打席になったんですが、逆転のタイムリーを放ち大盛り上がり…!!!

2024 5 10 117 IMG_0648 強化 NR.

兄さん本当にカッコよかったよ…。

2024 5 10 118 IMG_0656.

逆転タイムリーで帰ってきた山根くん。

2024 5 10 127 IMG_0713.

8回裏での代打、竹葉章人くん。打席に入る前の素振りが独特なんですよ。

2024 5 10 129 IMG_0741.

いっぱいファウル打って、ついにヒットも打った山根くん。竹葉くんのヒットから続いて盛り上がりに盛り上がったね…。

2024 5 10 130 IMG_0746.

そして最後は、代打の和田くんの代走で出た高垣くんの代打で出た井上剛くん。ややこしいな。照らされてカッコいい。

2024 5 10 131 IMG_0749 強化 NR.

9回表にピッチャー交代。3回くらいからずっと準備してた高山大河っていう僕の弟がついに登板です。もう夕方だ。

2024 5 10 133 IMG_0754.

大河のピッチングはこの瞬間のフォームが綺麗なんですよね。黄金比みたいな。

2024 5 10 136 IMG_0769 強化 NR.

僕的この試合のベストショットです。

日が暮れてしばらくマウンドはナイター設備の影がかかってたんですが、大河が登板してから日が再び当たり始めました。写真は1塁ランナーを見ている場面。ガチでカッコいいと思います。

2024 5 10 138 IMG_0784 強化 NR.

この日実は、弟は片山くんのグラブを借りて登板したんですよ。弟のグラブには「気持ち」と書いてあるんですが、片山くんのグラブには「ありがとう」と書いてあります。その文字も一緒に写した写真を撮りたかったんですが、僕の立ち位置が1塁側だったので上手く写せませんでしたね…。

これは試合に勝って集まったところ。片山くんと何か話してる弟です。表情が明るくて嬉しいです。ありがとう。

2024 5 10 142 IMG_0809.

ということでこの第3試合は7-5でHonda熊本が勝ちました。

次の大会は、いよいよ月末の都市対抗野球大会の予選です。会場は沖縄。1年で1番大きい大会の予選なので、どのチームもここを目指してきます。JABA九州は決勝トーナメントに進めませんでしたが、3試合目をこんな勝ち方で勝ったので、沖縄も気合が入った試合が出来そうだと思いました。

ちなみにこの試合、僕のEOS RPのバッテリーが底を尽きて、なんとか騙し騙しやって最後まで撮りました…。大河が撮れて良かったけど、本当にバッテリー切れが怖かったな…。バッテリーを追加で買おうにも売ってなくて、試合も3時間試合になり、もうなんというか、そんな感じでした。

さて、僕のEOS R6は5月末の都市対抗予選前に戻ってくるのか…。

タイトルとURLをコピーしました