「figma サムス・アラン PRIME 3 ver.」の良いところ。

Hobby

figmaのラインナップであるサムス・アランのPRIME 3 ver.をかる〜くレビューしてみたいと思います。

サムス・アランというのは「メトロイド」シリーズに登場する主人公で、鳥人族の技術で出来たパワードスーツを見に纏い、銀河を駆けるバウンティハンター(賞金稼ぎ)なのです。
figmaというのは、グッドスマイルカンパニーが出している可動フィギュアシリーズなんですが、サムス・アランのfigmaはふたつありまして、そのうちのひとつ、METROID PRIME 3 ver.の出来が凄まじいのです。

こちらがサムス・アラン。
ハイパーカッコいい。

メトロイドファンからしたらかなり人気のある可動フィギュアだと思うんですが、再販もなかなかされず、在庫が復活してもすぐに売り切れてしまうので、Amazonではプレミア価格(?)になってしまっています。

僕が買ったのは何年も前なんですが、本当に買ってて良かった。
遊びすぎて塗膜が剥がれてたりしますが…笑

スポンサーリンク

付属品

figma サムス・アラン PRIME 3 ver.の付属品を紹介します。

  • サムス・アラン
  • figma専用台座
  • ミサイル発射口差し替えパーツ
  • 「握り手」「開き手」「汎用持ち手」「サムズアップ」パーツ
  • モーフボール

モーフボールはですね、昔遊んでいるうちに破損させてしまったのでもうここにはありません…

可動範囲

可動範囲を解説してみます。

肩周りはショルダーパーツが跳ね上がるようになっているので、水平には90度ほど上がります。
肩関節はY字の関節が使われていて引き出しはなく、胴体の前に腕を回すのは難しいです。
ですがカバーパーツは軟質素材なので、工夫すれば割と広くポージング出来ます。

肘関節は1軸で、右肘は90度〜100度くらい、左肘はもう少し曲がります。
腕は肩部分で軽くロールも可能。

首関節は二重ボール関節と、カバーはラバーの素材で出来ています。

首の根元もボールジョイントになっているので、上にはかなり広く可動させることが出来ます。
首周りの動きはかなり柔軟です…!

顎を引くことも可能で、軽くなら下方向を向かせることも出来ます。

胴体は分割されていて、ロールの他、前後にスイングも出来ます。
胸の下の装甲が可動するようになっていて、前にスイングした時に邪魔になりません。

反りはこの程度です。

足回り。

太ももは前後どころか上方向に回すことが出来ます。
ですが水平にはあまり開きません。
一応太ももの装甲が少し開くようになっていて、干渉を少しだけ和らげられるようになっています。
股関節も2軸関節になっていて、押し込めばスタイルが良くなり、外に広げれば可動範囲が上がります。
カバーパーツは軟質パーツです。
膝関節は1軸ですが、ふくらはぎ裏が少し凹んでおり、曲げはこのくらいまで曲げられます。
足首は前後のスイング、つま先の可動があり、接地性抜群です。

なので

立膝は楽に出来ます。
figma サムス・アラン OTHER M ver.はこの立膝が出来なかったんですが、あとから出たこのPRIME 3 ver.は改善されています。素晴らしい。

付け替えパターン

このサムス・アラン PRIME 3 ver.には4種の交換手首とアームキャノンの交換パーツが付属していて、色々な表情をつけて楽しめます。
手首はそれぞれに関節がついているので、微妙に角度をつけて表情づけ出来ます。

まずは握り手。

素立ちにも合いますし、グッとポーズをつけたり

「スマブラ」のようにジャブを繰り出したり出来ます。
この握り手はかなり気に入っています。
サムス・アランといえば、女性らしさと安心感さえ与えてくれる力強さを兼ね備えたところが魅力だと思っているので…!

次は開き手。


このように腰に添えたり。

アームキャノンに添えたり出来ます…が
そのままだと腕が前に回らないので、肩を駆使して腕を移動させることで添えられます。

次は汎用持ち手。
(持ち手だったんだこれ…)
力を抜いた手として使っていました。

このように素立ちとも相性が良いです。

サムズアップ手も付属。

手首を下にして、サムズダウンも出来ます。
カッコよし。

ミサイル発射口交換パーツは、アームキャノンの先端をきゅぽっと外して交換。
銃口の中も塗装されているのでクォリティが高いですが、開いている部分の破損に注意して交換・扱う必要があると思います。

スマブラ風にミサイル発射!!

見て楽しい、動かして楽しいサムス

このサムスは工夫次第で様々な劇中ポーズを再現可能。
例えばパッケージにも載っている着地ポーズ。

足がほぼ真上に上がり、首も十分にスイング出来るので、着地しても正面を向けます。
つま先も十分に動きます。

サムスの着地って、めちゃめちゃ重そうな音がしてカッコいいです。

こちらの足の動かし方は、角度限定。
後ろから見ると股関節の軸が見えてしまいます。

少しだけ変えてMETROID DREAD風。

メトロイドドレッドのfigmaもちょっと出てほしい。
ドレッドのアートだと左膝は地面から浮いていて、つま先だけ接地しているのですが、あのバランスは再現しようとしてもfigmaでは難しかったです。
膝をつかずにしゃがめるフィギュアを作るのは、なかなか難しいのだと思いますが…。

figma専用台座についている、サムス側のダボパーツ。

これはこのように取り外せるんですが、取り外すことで体勢が低いサムスも支えることが出来るようになります。(個人的な所感)

例えばこういったポーズですね。
僕のサムスは膝関節が少し弱くなってきているのですが、台座を使うとこういったダイナミックなポーズもつけられます。

身体の後ろ側に重心を置きながら撃つポーズ、カッコいいよね。
めちゃめちゃ地面に身体を寄せて横方向に撃つ有名なアートの再現は難しかったです。

現段階で最高のサムス・アラン可動フィギュア

figma サムス・アラン PRIME 3 ver.をレビューしてみました。

なかなかに気に入っている可動フィギュアのひとつです。
気になるところは肩周りの可動範囲と、足の水平方向の可動くらいでしょうか。
肘がもっと曲がるようになれば最強…
ちなみに本体はパッケージのようにツヤツヤではなく、発色も控えめな印象です。

ですがそれを踏まえても本当に満足できるサムス・アランの可動フィギュアです…!!

今はAmazonでも価格高騰が起きているので、欲しい方は再販のタイミングを見逃さないようにしないといけません…!!
メトロイドドレッドがかなり売れたみたいなので、もしかしたら再販されるかも…
と密かに思っています…!!
というか、ドレッド版のサムスも出てほしいですよね!

Amazonではこのようにガチ値段になっているのですが、定価は8000円弱なので待った方がいいと思います…(2022.2.25現在)

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥27,500 (2022/09/27 11:29:09時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました