figma「サムス・アラン DREAD ver.」の彩色原型がすごい。そして襲い来る”ヤツ”もfigma化!

Hobby

グッドスマイルカンパニーの可動フィギュアブランド「figma(フィグマ)」

そのラインナップに「サムス・アラン DREAD ver.」が加わるとアナウンスされ早半年…


8月6日に、彩色原型が公開されてました!!

「METROID DREAD(メトロイドドレッド)」は、2021年10月8日に発売されたニンテンドーSwitch用ソフト。

僕はメトロイド好きではありつつそんなにシリーズを遊んだことがないんですが(笑)、「ドレッド」は遊びました!!
テーマは「探索×恐怖」

自立ロボット「E.M.M.I」から襲われる恐怖から逃げつつ、探索を進めて物語を進めていくタイプのゲームになっています。
これが最初は操作に慣れてないので、逃げる行動にも焦りが伴って余計怖いんすよね…
ですが、プレイしていくと自分の操作技術も上がっていくので、それがすんごい楽しかったんですよね…!

「figma」にラインナップされる「サムス・アラン DREAD ver.」は、その「メトロイドドレッド」の序盤のサムスの姿。
ゲームを進めていくとサムスのスーツの見た目がだんだんと変わっていくんですが、今回のデザインはパッケージにもなっているもの。「ドレッド」を遊んだことがなくても見たことがある人は多いかも…

今作「メトロイドドレッド」は、ゲーム性も面白いんですがそのアクションがすごく良いんですよね…!
動かしていて気持ちがいいし、慣れてくると自分がやりたい操作通りにサムスを動かせるようになるのが、体験として良いんですよ。何よりやっぱサムスカッケェ。


今回のfigma「サムス・アラン DREAD ver.」は、以前のfigmaサムスと比べてちょっと新しい試みがされてます!

新たに腕と太もものロール軸が追加されているので、以前のfigmaサムスよりも可動性が上がっていそう!
figma「サムス・アラン PRIME ver.」もあんなにカッコいい造形でありながら素晴らしい可動だったけれど、まだ良くなってしまうのか…

「figma サムス・アラン PRIME 3 ver.」の良いところ。

そして新しく、なんとfigma「E.M.M.I」も発表…!!

でか〜!!
これサムスと比べた写真を見てもかなりデカいですよね…
あの”受け付けない感じ”がうまく再現されてます。うわぁ。
「ドレッド」ゲーム中では直立したE.M.M.I(エミー)も見れたんですが、figma「E.M.M.I」も直立出来るのかな。
すごいディティールと迫力がありそう…!!

サムス・アランって立体化にすごく恵まれるようになってきたなぁ…
発売が楽しみ…。

タイトルとURLをコピーしました