記事内に広告が含まれています。

月刊シグネチャー Vol.2 2023年5月号

いつもこのブログを読んでいただいてありがとうございます。

今月も月刊シグネチャーというものを書いてみようと思います。まだコンセプトはあまり固まっていないんですが、こうした月一の記事を書いてみるとブログが引き締まるような気がするんですよね。

普段の記事と違うようなものにしたいんですが、4月に起こったことや書いた記事、今気になってるモノなどについてまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

4月の記事

ついに父もマザーハウスのカバンを使い始めた

今僕が使っているカバンの、マザーハウスというメーカーがあります。革のリュックなので、形を綺麗に保てるようにしたり、ツヤや味が出て来たら良いなと思って普段から手入れして使っています。

そんなマザーハウスのカバン、ブログやYouTubeで紹介すると同じように使い始める方が現れたりしていて嬉しかったんですが、なんと、ついに父も使い始めました。

父は仕事カバンや野球カバン以外には、普段使いのモノを使っていない印象があります。このバッグのタイプは前からちょっと欲しいなと思ってたらしいんですが、その後もちょっとした出かけの時に使ってるようで嬉しいです。

バングラデシュ製の、シンプルな革のバッグ。MOTHERHOUSEのアンティーククロスバッグ。

倉敷に行きました

4月の中旬ごろ、岡山県の倉敷に行きました。

最近、ホンダ熊本の野球の大会でいろんな地域に行くことが増えました。去年もこの時期に倉敷に行ったんですが、今年も例年通り「JABA岡山大会」へ。

今回はひとりで行きました。空き時間もそこそこあったので、カフェを探したり、去年行ったところにまた訪れたり。今回はちょこちょこと写真を残すようにしたので、ブログにも滞在記を書きました。

ホンダとカフェ探しの旅。6泊7日の倉敷滞在記。

倉敷の雑貨屋「bobbin」で、コーヒーを楽しんだ

倉敷の美観地区付近にある、アンティーク雑貨のお店「bobbin」さん。

去年滞在中に知ったことで初めて行ってブログにも書いたんですが、コーヒーの提供も始められたようです。

お店の外から中までモノに囲まれていて、独特の雰囲気。その中でカウンターに座ってコーヒーを淹れてもらいます。飲むだけじゃなく、淹れてもらっている間の香りも楽しめたので楽しかったです。

滞在中にもう一回行きたかったんですが、タイミングが合わず…。来年も行きたいです。来年というか普段から行きたいくらいです。

倉敷のインテリア雑貨屋さん「bobbin」がコーヒーの提供を始めたので行ってみました。

集中のためのMacアプリをおすすめしたい

僕は家でブログを書いたり動画を作ったり、作業することがとても多いです。

その時には出来るだけ他のことに気を取られずに集中して、一気に進めたいタイプなんですが、どうも上手く行きません。集中が浅い男、それが僕です。

今までもいろんな集中できそうな方法を試したんですが、あんまりハマるものが無かったんですよ。

そんな時にふと教えてもらったMac用アプリが良かったのでブログに書きました。

勉強や作業に集中したい方へ!ポモドーロ・テクニックのMacアプリ「TomatoBar(トマトバー)」

今月の「気になるモノ」

毎月恒例にしたい、「気になるモノ」コーナー。

物理的なモノじゃないことも多いと思うんですが、僕と同じように少しでも興味を持ってもらえたらと紹介することにしました。

個別で記事も書けたらいいなと思うんですが、取り急ぎこちらで先に紹介をしてみたいと思います。

ジャーナルスタンダードの逆折り畳み傘

今クラウドファンディングのmakuakeで掲載されている、「GYAKUSOL」という折り畳み傘が一番気になってます。

折り畳み傘なんですが、折れる方向が「逆向き」になっているので手などが濡れづらかったり、自動展開機能があったり、10本骨で強いはずなのに「風を逃す機能」が付いていて心強かったり、かつ110cmの大きさという、てんこ盛りの傘なんですよ。

今プロジェクトが掲載されてる「GYAKUSOL」は、新カラーも追加されてるみたいです。たまたま何かで見つけたんですが、これは今自分が使ってる傘を更新してしまうだろうと思いました。

『ジャーナルスタンダード』xGYAKUSOL 周りを濡らさない逆折り畳み傘

初代メトロイド3D化

初代ファミコンのディスクシステムで発売された、初代「メトロイド」を3Dモデルにしてしまった動画を見つけました。

初代「メトロイド」は、2Dという平面のゲームです。これを3Dという立体にしてしまうと、古いゲームだとしても作るのは大変だよなぁと思いました。

ゲーム分からない方でも、観ていたら作るのは大変だと誰でも分かると思います。

I Made Metroid, But It’s 3D

こじょ

tettoさんが紹介している、こじょという生き物と出会いました。

本当に、僕はこういう子に弱い。家に住んでて欲しいもん。

プロフィールにbaseのページがあるのでそこでお迎え出来るのかと思ったんですが、今は出来ないみたいでした。

tetto_cojo

ただ5月20日から東京ビッグサイトで行われる「デザインフェスタ vol.57」でも、こじょに会うことが出来るみたいです。

お迎えしたい…そう思いませんか?

あとがき

昔に比べると、やりたいことがいっぱい増えました。

ハンドフルート、ブログ、YouTube、写真、スマブラ、断捨離、運動、野球、などなどなど…

最近だとブログとYouTubeは、もっと打ち込みたいと思ってます。ブログだと、最初は出来るだけ続けやすくするためにとにかく書けることは何でも書くみたいなスタンスでやってました。ただ、最近はちょっとマンネリ化してきている気がします。

出来るだけ続けやすくすることはとても大事だと思うんですが、自分を飽きさせないためには上達したり、達成感が必要だと気付いて来ました。いくら好きなことでも、全く上達せずに続けると飽きが来やすいものです。なのでもっと真面目にやって上達したり成長したりしたいんですが、やりたいことに全部打ち込むのって難しいなと思いました。

やりたいことが多すぎるのか、それとも時間の使い方が上手じゃないからなのか…

そろそろやりたいことと打ち込むことを絞らないといけないのかなぁと悩んでいるところです。

皆さんも、やりたいことを思うように出来ないみたいな悩みはありますか?

ということでスッキリしない終わりですが、今月もこのブログをよろしくお願いします。

月刊シグネチャーのバックナンバー

タイトルとURLをコピーしました