僕が住んでいる八代市は、最近急にカフェが増えてきました。
家じゃなくて、カフェで作業したり落ち着きたい僕にとってはとても嬉しい流れです。
前にちょっとだけカフェで働いたこともあるんですが、もっとカフェ文化が育って欲しいなぁと思います(お店にとっては競争が激しくなってしまうけれど…)
この間大阪でカフェを探してから、もっと色々なところに足を運んでみようと思うようになりました。
出先で新しく見つけるのも楽しいと思うんですが、今日は前々から名前だけ聞いて気になっていたところへ行ってみました。
ENDELEA COFFEE
八代市の横手新町にある「ENDELEA COFFEE(エンデレアコーヒー)」
インスタでラテアートが描かれたカフェラテの写真を見てから行ってみたかったところです。
僕は自転車で行ったんですが、駐輪場もありました。
お店の方に聞いたら、店舗の横のスペースが駐輪場でした。
駐車場もあるので、車で行っても停められます。
(僕のチャリ古い…)
店内の様子
「ENDELEA COFFEE」と書かれた看板のドアを開けると、暖色系の灯りがある落ち着いた空間が。
奥の方に行くとフリースペースがあり、好きなところに座ることが出来ます。
元々このカフェは「宮崎建築」さんの事務所と併設されていて、今このフリースペースはパーテーションで事務所と区切られています。
なので外側にも「宮崎建築」のアドレス(mstyle618.com)が書かれたドアがあります。
全体的に天然木とアイアン、そして植物をたくさん使った「家」のようなデザインになっています。
ちょっと住みたい。
フリースペースにも、植物がたくさんいました!
ロフトっぽいところへ行けそうなハシゴがあって、そこにも緑が。
なぜかサボテンも。
一人用の席や、4人ほどで座れるテーブル席、ソファ席など、席の種類が多様でした。
天井も抜けていてレールに照明が付いていたり。
こういう家っぽさが良いですね。
僕はこのハイチェアの席に座ることにしました。
この椅子は、座面を回して高さを変えられる方式。
(カバンは床に置いちゃったよ…。)
メニュー
さて、メニューはこのような感じです。
お支払いは現金で。
豆にこだわったドリップコーヒーもあり、エスプレッソからなるラテもあり。
基本的にはドリンクが中心になっていて、右に描かれているように「抹茶と黒豆のパウンドケーキ」などフードもあるようです。
今日は暑かったので何にするかちょっと悩んだんですが、まずはいつものやつを頼んでみました…!
ケニアのエスプレッソを使った、カフェラテ
ホットのラテです。
エスプレッソにはケニアの豆を使っているそう。
豆はたくさんの種類がカウンターに置かれていたので、メニューによって違いがあるのだと思います。
コースターもオリジナルで、「ENDELEA COFFEE」のロゴが型押しされています。
ラバー素材で滑りづらいモノ。
最近カフェラテが本当に楽しいんですよね。
味に関してはまだまだあんまりよく分かってないんですが、泡のおかげで口当たりがまろやかで、飲みやすいです。
ホットにしても熱すぎません。
ラテアートが描かれていると、見て楽しむことも出来ます。
そこにあるだけで、可愛い飲み物。
ラテアートが楽しめるカフェは、まずそれだけで気になって行きたくなります。
ケニアの豆の風味なのか、ちょっと特別な後味がしたような気がしました。
テイクアウト
店頭では豆やボトルなども販売されていました。
この「ドリップパックを入れておける専用ボックス」が気になる。
ちょこちょこと小物が置かれているんですが、この辺りも家っぽくて好きかもしれないです。
この家?と車なんか可愛いね。
フリースペースの方には、「れれりりあ〜な」さんのアクセサリーも置かれていました。
(このかたかな?)
良い雰囲気でした
家のような雰囲気がとても好きなカフェでした。
「コーヒー好きが集まるお店」と聞いたことがあったので、あまり詳しくない僕が行っても良いのかなとか思ってた時もありましたが…
僕のようにあまり詳しくない方にこそ、ぜひ行ってみて欲しいです。
店員さんも優しく、席の場所やお店について伺うと色々教えてもらえました!
植物に囲まれて落ち着きたい方もぜひ。
ENDELEA COFFEE
八代店(本店)
866-0875
熊本県八代市横手新町18-1
Open 10:00~18:00
Tel 090-3663-6742
京町店(ENEDELEA COFFEE kyo-machi)
860-0078
熊本市中央区京町2丁目12−75
Open 11:00~19:00(18:30 ラストオーダー)
Tel 090-3663-6742
他にもカフェに行った記事を書いています。