記事内に広告が含まれています。

自然光が入る、札幌大通公園近くのカフェ「TOKUMITSU COFFEE Cafe&Beans 大通店」

僕の「マップアプリ(Apple)」には、“カフェマップ”というリストがあります。最近遠出した時には、普段は行けないようなカフェを見つけて行くことにしているんですが、自分が気に入ったカフェはその“カフェマップ”というリストに追加しています。そうすると自分だけのお気に入りカフェのリストが溜まっていくんですよね。いつかそれが日本全国になったら良いなと思って少しずつ新しいカフェに足を運んでいます。

この間初めて行った札幌でも、時間を見つけて少しだけカフェにも行きました。

スポンサーリンク

TOKUMITSU COFFEE

Tokumitsu coffee 16

大通公園近くの「大通ビッセ」の2階にあるTOKUMITSU COFFEE Cafe&Beans 大通店。写真を調べた時、自然光が入ってくる大きな窓が印象に残ったので行ってみました。

「TOKUMITSU COFFEE」は北海道の各地に展開していて、焙煎にこだわった珈琲を提供しているお店です。ホームページの案内によると、札幌を中心に、他県含めて130店舗以上に珈琲豆を提供しているそうです。

Tokumitsu coffee 15

大通公園側の入口からエスカレーターで2階に登って行くと、少しずつ見えてきました。

天井が高く、開放感あり

Tokumitsu coffee 8

入ってみると思ったとおり綺麗な自然光が入る空間で、天井も高め。席数はそんなに多くはなかったんですが、開放感がありました。

Tokumitsu coffee 14
Tokumitsu coffee 13
Tokumitsu coffee 12
Tokumitsu coffee 9
Tokumitsu coffee 11
Tokumitsu coffee 10

入り口付近には、豆を使用しているお店のカードも飾ってありました。味が気に入った方は他のお店にも足を運んでみるのも楽しそうです。

注文はお席で

Tokumitsu coffee 5

席は窓際にL字に配置された席と、丸いテーブルの席がいくつか。窓からは大通公園が見えるので、観光しながらくつろげそうです。

Tokumitsu coffee 6

席に座ろうとすると、店員さんが大きめの荷物置きを持ってきてくれました。パソコンが入るカバンだと大きくなりがちなので、作業したい方はありがたいと思います。

Tokumitsu coffee 3
Tokumitsu coffee 7

メニューはドリンクからケーキまであり、冊子の方にはおすすめのようなものが載っていました。ラテアートが好きなので、本当はホットのカフェラテを頼もうと思っていたんですが、おすすめっぽかったので「キャラメルナッツラテ」のアイスにしてみました。

一応お店にはWi-Fiもあるみたいだったんですが、座ったテーブルには案内がなく…なかなか声をかけづらい性格なので結局使い方は聞けず終い。ホームページにある案内を見ると、Wi-Fi一覧から選択して、メールアドレスを登録することで使えるようになるタイプみたいです。

▶︎メニューもインターネットのサイトから見ることが出来ます。

ちょっと時間が無かったので、ラテと雰囲気を少しだけ楽しんでからお店を後にしました。もう少し時間があったら作業も少ししたかも。大通公園近くだと、一番近いところにあるカフェのひとつ。雰囲気も良かったので、札幌旅行に行く方はぜひ。

店舗情報

▶︎TOKUMITSU COFFEE Cafe&Beans 大通店

〒060-0042

札幌市中央区大通西3丁目 大通ビッセ2F 地下鉄大通駅直結

営業時間 / 10:00 ~ 20:00(L.O.19:30)

定休日 / 年中無休(年末年始のみ休み)

TEL / FAX. 011-281-1100

他の札幌カフェ

札幌のカフェはもうひとつ書いています。大通公園付近だとこちらもおすすめです。

▶︎人と文化の共生を目指した札幌のワーキングカフェ「poool(プール) Espresso&Work」

タイトルとURLをコピーしました