記事内に広告が含まれています。

画面にズレなく綺麗に貼れて、予備も付属。NIMASO iPhone15用ガラスフィルム

やっぱりあると安心です。

この間、うちの母がですね、割りました。iPhone…。
仕事の昼休みに電話をかけようと急いでいたところ、足を引っ掛けてしまったみたいなんですが、そのときにiPhoneも傷ついてしまったんですね。

使っていたiPhoneは「13」で、2年の分割払いを終えたばかりでした。

AppleCare+自体は入れてなかったんですが、入っていたとしても2年経つとちょうど切れる頃になるんですよね。ガラスの修理はApple正規の修理でも5万円近く掛かってしまうし、非正規でも元々のガラスでは無くなってしまう上にサポートも切れてしまうみたいでした。

なのでもう、ちょっと我慢して…新しいモノに乗り換えることに。笑
そんなこんなで、やってきた「iPhone 15」。我が家で一番新しいApple製品となりました。

それに合わせて、「もうやっぱりガラスフィルムは貼っておいた方が良いよね」となりました。

スポンサーリンク

iPhone 13用だとサイズが合わない

やってきた「iPhone 15」には、余っていたNIMASOの「iPhone 13用のガラスフィルム」を貼ったんですが、これ、やっぱりサイズが合わなかったんですよ。

サイズ自体はそんなに変わってないんですが、フィルムは画面のフチが浮いたようになっています。

保護にはなるけど、ちゃんと合ったモノに変えた方が良いと思ったので、追加でNIMASOの「iPhone 15用ガラスフィルム」を買いました。

2枚入りで、カメラフィルムもついてる

買ったのはNIMASOのiPhone 15用ガラスフィルム。

2枚入りで、カメラ保護ガラスがセットになったものです。

中身はこんな感じです。

・保証サービス
・説明書
・ケアセット
・ガイド枠
・画面用ガラス ×2
・カメラ用ガラス ×2

ケアセットの袋を開けると、中には

・ウェットクリーナー ×4
・クリーニングクロス ×2
・ホコリ取りシール ×4

が入っています。

使う順番に数字が入ってるんですよね。説明書を読まなくても、誰でもできます。

貼り方

画面にホコリが付いているとフィルムを貼っても気泡が入ってしまって綺麗になりません。これが意外と気になるんですよ。なのでフィルムを貼る前には画面を綺麗にします

このときiPhoneの電源を落としておくと、静電気でホコリを寄せ付けづらいです。あとはお風呂場でやるのも、ホコリがあんまり舞っていないのでおすすめです。笑

まずは画面を綺麗に

フィルムを貼る前に、まずしっかり画面を綺麗にします。
最初はウェットクリーナーで余分な汚れや油などを綺麗に。

次に、ウェットクリーナーでついた水分を取りながらクリーニングクロスで全体を拭きます。

最後はホコリ取りシールで細かいホコリを取るんですが、一度取り除いてもまたホコリがついたりするんですよね。

なのでこのシールは貼る直前まで使うのがおすすめです。またカメラ機材などで「ブロアー」を持っている方は、ホコリを吹き飛ばすのにすごく役立つのでおすすめです!

フィルムをズレなく貼れる、ガイド枠

画面を綺麗にしたら、ガイド枠を取り付けます。これに沿ってフィルムを合わせることで、正しい位置にフィルムを貼ることが出来ます。昔はこういうのって無かったからありがたいです。

ガイド枠は上下があります。「TOP」と刻まれている方が画面の上の方になるようにします。

下になる方には「IPH 6.1-N23」と刻まれていました。

フチに合わせて乗せるだけ

画面に細かいホコリがついていないのを確認したら、ガラスフィルムについている保護フィルムを剥がして、ガイド枠に合わせて貼ります。

「TOP」のほうにフチを合わせて貼るようにすると、正しい位置に貼れます

今回はホコリが全く入ることなく綺麗に貼れました!!

少しだけ気泡が残ったとしても大丈夫。

これは指や爪で少しずつ押し出して無くせます

カメラの保護ガラスも同じように

今回はカメラユニット用保護ガラスがセットになっているものを買ったので、続けてこちらも貼ります。

手順は表の画面と同じようにして、あとはガラスを貼るだけです。

ガイド枠はありませんが、こちらはカメラ部の出っ張りに合わせて貼るだけなのでとても簡単です!

綺麗にハマる感じが楽しいです。

完成!

これで作業完了です。ガラスの定着自体は時間を掛けて少しずつ強固になっていきます。

かなりホコリに気をつかって貼ったんですが、その分ものすごく綺麗に貼れて嬉しいです!僕のiPhoneじゃないけど…。

iPhoneの画面って、買った当初は対指紋性撥油コーティングがされているので、すごく指感触が滑らかです。でも使っていくとだんだんコーティングが失われていくんですよね

ガラスフィルムを貼ることで最初の触り心地とは少し変わってしまうかもしれませんが、十分滑らかです。

カメラユニットのガラスはユニット全体に貼られているので、少しゴツくなってます。

変わってないかな?と写真を適当に撮ってみました。

正直、わかる感じの違いはないんじゃないかなと思います。というかiPhone 15って画質綺麗ですね…。

ということでNIMASOのiPhone 15用ガラスフィルムのレビューでした。画面のガラスフィルムのみのモノと比べて、カメラ保護ガラス入りは少し高くなってしまいますが、それぞれ2枚ずつ入っているのでお得です。
ガラスフィルムを貼っておくことで、画面本体への直撃をいくらか防げるし、フィルム自体にヒビが入ってもストックがあればすぐに交換出来ます。

AppleCare+も何かあった時のために入っておいた方が良いなと思いますが、それに合わせてフィルムを貼っておけばやっぱり安心度が違います。

タイトルとURLをコピーしました