光の雰囲気を活かした部屋にしたい。ちょっとだけ模様替えを試してみた。

インテリア

最近ブログに加えて動画の方もまた撮るようになって来ました。
動画は自分が画面に映っていて、色々話しながらモノを紹介したりしています。

それでちょっと思ったことが…顔が暗い。

撮っている向き的に、斜め後ろから光が当たる感じなので、顔がちょっと暗いんですよね。

向きも色々試してはみたんですが、どうも上手くいかないんです。

ブログのために物撮りをするだけならまだ大丈夫かもしれないんですが、動画となってくるとやっぱり光をもうちょっと活かしたいなと。

一応照明も持っていることには持っているんですが、部屋が狭いことと、照明を立てる三脚が今の所ないので使ってないんですよね。
日中は、出来ることなら自然光を活かして撮れたらなぁとやってみています。

ということで、ちょっと自分の映りもよくするために、模様替えを試してみました。

スポンサーリンク

西向きから南向きへ

今までの配置はこんな感じ。
窓が南側と西側についていて、西側にDIYした長机を置いています。

このテーブルは、窓にベタ付けする目的で作ったんですが、色々と使いづらかったので今はこうして使っています。

DIYで部屋の雰囲気を変えたい!初DIYで”カフェ風の横長テーブル”を作成!

夕方になるとこの窓から西日が差し込んできてヤバいくらい眩しいです!笑
なので動画は朝に撮る方がいいかなと思って試しているんですが、出来たら朝でも夕方でも撮れるようにしたいんです。
空き時間があった時も、時間を有効利用したいのです…!

南側には収納の箱が置いてあります。
コードやば。

南側に移動してみた

とりあえず、移動してみたのがこれ。
南側にテーブルを持ってきました。
この写真だと見た感じではあんまり違いは分からないですね…


向かい側が西側になりました。

この向きだと、机を挟んで自分を撮った時でも、横と前から光が当たるのではないでしょうか。

動画で使う三脚は、いつも二つ。
すぐ使えるように(というか置き場所が無くて)、部屋の中に出したままです。
目につくので、気になっています。


金属突っ張り棒「DRAW A LINE」も、南側に移動。
動画を撮っていても背景に映るように、ここにしています。
部屋の中にはあんまり家具が置かれていないので、こういうことをしないと寂しいんです。

収納の箱たちは今は入り口近くに置いています。


光も悩みなんですが、他にもまだまだ改善したいところが山ほどあります。
コードとかヤバいです。
地面に散らかっている感じも目について気になるんですが、使う時に動かないといけないことも面倒。

寝る時は布団を敷いているので、布団の近くでiPhoneなどを充電できるように、電源タップを分けています。
それにしても汚すぎる。


大抵のモノは収納できるようにしているんですが、Macやカメラなどは出しっぱにしていても気にならないアイテムです。

試行錯誤の連続

とまぁこんな感じで、色々移動をやってみました。

動画を撮ってみて気に入らなければまた変えるかもしれません。
なかなか綺麗な感じに撮れないので、原因は光なんじゃないかなと思っているんですが、何でもしばらくやってみないと何も分からないんですよね…

また色々試行錯誤をしたら、ブログや動画を作ってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました