都市対抗2次予選の準決勝。6月1日のHonda熊本。

Photo

今日は、Honda熊本の写真を解説します!

なかなか書けずに遅くなってしまってすみません。

今日紹介するのは、都市対抗野球大会の九州地区2次予選、準決勝の時に撮った写真です。

対戦相手は沖縄のビッグ開発ベースボールクラブ。
試合は6対1で勝って、決勝へ進みました…!

インスタグラムの方へは、こちらより多くの写真をアップしています。
見てもらえると嬉しいです!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


今日の機材は、EOS R6にSIGMAの100-400。
シャッターは1/4000、F値は解放(F5~6.3)、ISOはオートです。

取り込んだあと、自作のプリセットを当てています。

場所はリブワーク藤崎台球場、カメラ席から撮らせてもらっています…!
天気は曇りでした。

スポンサーリンク

6月1日のHonda熊本

毎回撮ってしまう、スプレーしてるシーン。
煙が写ってると、「止まってる!」って感じが出て好きなんですよね〜


ベンチで打席を待つ稲垣さん。
プレイ中以外のシーンでカッコよく撮れないか、色々撮ってみています。


中島さんのバントシーン。
足が写ってないのと、ボールがちょっと上に行っちゃってるのが惜しい。


丸山さん、バウンドを捕るシーン。
土が止まってると、軌跡が分かって動きが感じられるようになるので良いなと思います!


最近は全身が写るように撮っていたので、アップにしようと思って撮った写真。
石井さんです。


バント処理をしている丸山さん。
止まっているんだけれども、動きが感じられる写真をもっと撮りたい。


川嶋さん。
内野の守備って結構撮るのが難しいんですよね。
判断が難しいし、ちゃんと予測をしていないと反応出来ません。
もし予測が出来なくても、出来るだけボールから目を切らないように気をつけるのが大事。
人間の反応には限界があるけれど、反応して撮れることもあるからです。


これも内野。稲垣さんの守備シーンです。
これは横構図で撮ったものを、トリミングで縦構図に変更しています。
画質は落ちてしまうんですが、綺麗に収まっていると見栄えがいいですね…!!


「HONDAマーク」を掴むポーズ。
最近メンバーがやるので、意識して見つけるようにしています…!
これ、見ていたとしても他の選手と被ったりすることもあるので、ちょっと撮るのが難しいんですよね〜…


これも、プレイ中以外のシーンでかっこいい止め絵を撮りたくて撮った写真。
縦写真はボールを写そうとすると難しいんですが、1人だけクローズアップするのに向いているので、よくチャレンジしています。


守備が始まる時に、キャッチボールから全力疾走で戻ってくる力也さん。
踏み締める感じがカッコよかったので撮ろうと思ったんですが、これはちょっとスピードを落とし始めた感じになっているかも。


グラウンド整備中、カメラ構えていると決めポーズしてくれたりします。笑
これはずーっとポーズを取ってくれてた中島さん。
5時間くらいこのままだったので撮りやすかったです!


これはチームマークを掴んだ持永さん。


盗塁を刺したシーン。
どこか別のところをファインダーで狙っていると、盗塁って気付けないことが多いんですよね…
盗塁するかもって予測してると撮りやすくなるかもしれないんですが、これはベンチからの声に反応して撮れました!
難しい。


ブルペンに居た島袋さん。
背景が遠いのですごいボケになってますね…!
気に入っています。


そしてこの日はめっちゃ嬉しいものが見れました…!
弟が登板したんですよ〜


マウンドに向かう途中のグラブタッチ。
古寺くんと弟は同期です。


投球練習は、あえて撮らずに見ていました。
球速を見ていると140km後半が出ていたので、思わず声が出ちゃうくらい興奮しました。


この日は150km/hをマーク…!!!
物凄いピッチングで三振!!


久しぶりにここまで興奮している弟を見ました。
ずーっと連写してましたね。


3アウトの時、ガッツポーズの4連コンボ。
途中で横から縦構図に変えたんですが、その隙にチームマークを掴むポーズをしていて、それが撮れなかったのが悔しかった…!!
この叫んでいるところも、モーションの終わりの部分なんですよね〜…


一番最後にやった、グラブをパーンッしたところ。
これは2枚並べないと分かりづらい写真になってしまいました。

この日は本当に弟のピッチングが良かっただけに、撮れなかったシーンが多くて帰ってきてからもずっと悔しかったです…!!
次は逃さない。


「見た見た見た?」


バントして内野安打になった江崎さん。
足速すぎ!!


これは終盤、3-6-3のダブルプレー。
きっちり収めたかったけど追いつききれなくて、ちょっと画面に収まらなかった…
悔しい。


試合終了後の弟。
こっちにガッツポーズしてくれたけど、僕がベンチに近くて収まりきらなかった。
100mmってやっぱり狭いっすね。


という感じで、6月1日のHonda熊本の写真を紹介しました。

最近気付いたんですが、現像のせいなのかちょっと写真が暗いんですよね。
ハイライトを抑えすぎかな…?
色味は、あんまりキツくならずに見やすい色味を目指しています。
現像しながら違和感を感じてきたら、少しずつプリセットを修正して行ってる感じです!

本当は撮って出しでバンバン出していきたいんですが、やっぱり現像すると出来栄えが違うんですよね〜。

この他の写真はインスタグラムにアップしています!
見てもらえると嬉しいです!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
タイトルとURLをコピーしました