立ってるだけでも最強に可愛い「ねんどろいど しずえ」をレビューしてみた!

Hobby

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。

グッドスマイルカンパニーのねんどろいどから発売されている「しずえ」をレビューしてみたいと思います!

ねんどろいどはデフォルメされたキャラクターの可動フィギュアシリーズブランドで、実に多くのラインナップがされている超人気フィギュアブランドです!

しずえは「ノーマル(夏服)」と「冬服ver.」が発売されているんですが、今日はノーマルな夏服のしずえを紹介します!

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥4,880 (2022/10/03 14:35:29時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

ねんどろいど しずえ

あつまれどうぶつの森はものすごく売れたNintendo switchのタイトルですが、やったことありますか?
「しずえ」は「あつまれ どうぶつの森」の前作、「とびだせ どうぶつの森」に初登場し、その秘書としての姿でねんどろいど化されました!

こちらが「ねんどろいど しずえ」です。
まぁまぁな大きさ(100mmほど)があります!
(比較がなくてすみません)

ねんどろいどはリアル等身デザインではなく、”デフォルメ”されたバランスになっているんですが、しずえの場合はすごく良いバランスになっていて、本来のバランスにも見える感じです。
少し頭が大きめではあるかもしれません。
しかしかなり精細に再現されています!

素材は固い部分がABS、そのほかの部分がPVCとなっています。
重さもそんなにありません。

横から

しずえという名前は、おそらく犬種のシーズーから来ているのだと思います。
耳部分が印象的です。
バナナじゃないよ。

背筋もすごく良いですね。

いま気付いたんですが、実はちょんまげの向きを間違えたまま写真を撮っていたようです…
本当は太い部分が前で、小さい部分が後ろにくるみたいですね。
間違えたまま写真が続きますのでご了承ください…笑

後ろから

背中には専用台座のジョイント穴があります。
しずえは台座なしでは立つことが出来ないので、付属の台座は飾るために必須です…!
しっぽの向きによってはジョイント部分に干渉するので、よけて台座を差す感じです。
台座には3mm穴も均等に空いていて、追加で何かを差したりも出来ます!

パッケージから出したあと、しっぽ部分を取り外そうとして一度破損させてしまいました。
接続はボールジョイントですが軸がちょっと細いので、取り外しには気をつけたほうがいいかもしれません。

超再現された破壊力が高い顔面

とにかく可愛い顔を見ていきます。

顔はかなり再現性が高いです!
塗装と印刷も綺麗ですよね。

しずえは前髪が若干目のラインにかかってタレ目に見える顔だと思うのですが、個体差なのか僕のしずえさんはちょっと目元がハッキリしていますね。
商品ページのしずえさんの写真では前髪がかかっていて、よりタレ目っぽくなっています。

頭には首輪を模したような、髪を縛っている赤いバンドとすずを付けています。
赤いバンドとすず、ちょんまげはそれぞれ別パーツになっています。
すずは本物のすずが使われていて、僕のものはもう経年劣化でくすんでしまっていますが、振るとかる〜い音がちゃんと鳴ります!!
歩いた時にすずが一緒になるのが本当に可愛いんですよね…


個人的高ポイントな再現部分である、口元。
この”V字感”が本物っぽい!!
キュート…!!!

付属品も多様です。

付属品は

  • 交換表情パーツ(笑顔・疑問顔)2種
  • 交換手パーツ
  • 音符パーツ2種
  • はてなパーツ

表情パーツは顔ごと交換して使えます。
手のパーツは曲げている手と、ボードとペンを持ったパーツが付属していて、どちらも袖と腕の部分で分割が出来るようになっています。
ボードとペン自体は手に固定されていて取り外しは不可です。
細いので破損に注意!

音符パーツは台座に差して使えます。
ジョイントパーツは角度の調整も可能です。
はてなパーツは頭部につけるように出来ています。

動きます。

ちょんまげ・首・腕・腰・しっぽ・足が軸になっていて可動するようになっています!

盆踊りのようなしずえさん(可動チェックしてたら偶然こうなった…)

首も左右スイング・上下可動が可能。
腕も前・後ろにスイング。
腕・腰・足は軸部分でロールも可能。
腰は一応回りますが、形が形なのでほとんど固定のようなものかも。
足は前後にも動きます!

交換パーツであんなしずえさんやこんなしずえさんも。

ただ立っているだけでも可愛いしずえさんなんですが、交換パーツを使っていろんな表情を楽しむことが出来るのも嬉しいです。

ボードとペンを持った手と交換してみるとこんな感じ。

立っているだけでも最強の可愛さなのに、ボードとペンを持たせると鬼に金棒…(なんかもっといい表現ない??)

首の向きも上下にスイング出来るほか、ジョイントの向きを変えることで横に傾けることも出来るようになっています。
軸はちょうどいい固さですが、ジョイントの向きを変えるのは若干固めなので、破損に注意しましょう。

笑顔!

はー、むり、まじ尊い。

表情パーツにはそれぞれにジョイントがついています。
前髪を外すと顔部分が分割されていて外せるようになっているので、まずは頭部を取り外し、前髪を外してから表情パーツを交換し、再度頭部を取り付けるような感じです。
なんとなく分割部分の写真は撮っていません。笑

こちらは困り顔。

はやく解決してあげたい。
顔はこのくらい俯かせることも出来ます。

頭部は、ちょんまげ・バンド・すずで分割出来るようになっています。
はてなパーツを取り付ける時には一度3つに分解し、はてなパーツ+専用バンドと交換して再度取り付けます。

バンドには切り欠きがあって、その部分からすずをよけて出す感じになっています。
ちょんまげの軸にすずとはてなパーツ+専用バンドを通して、頭に取り付け。

表情パーツと組み合わせて、”はてなな感じ”が再現できるようになっています!

「村長の家を取り壊しても良いですか?」

はてなパーツと専用バンドはボールジョイントで繋がっているので若干の角度調整も可能ですが、かなり固いので破損に注意しないといけません。

音符パーツは台座に差すことができ、踊っているしずえさんも再現可能!!
音符はジョイント部分で角度も調整可能です。

しずえさん好きにぜひ知ってもらいたいフィギュア

ねんどろいど しずえのレビューでした。

かなり再現性も高いですし、よく動いて付属パーツによる表情づけも幅広いので、遊びがいがありますよ…!!
アロハを着た”あつ森ver.”も出て良いくらい。
花の匂いをかぐパーツが付属すると良いな…

しずえさん好きな方にはぜひ知ってもらいたいフィギュアです!!

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥4,880 (2022/10/03 14:35:29時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました