記事内に広告が含まれています。

植物育成体験記。初めて観葉植物を買ったら、始まる前に終わりました。

この間、初めて「観葉植物」を買いました。

部屋はガジェットとか鉄だったりとか、無機質なものが多いので、やっぱり緑を増やしたいと思っているんですよね。なので今までもずっと部屋に何か植物を置きたいとは思っていたんですが、何が良いのか、ちゃんと育てられるのかなどの不安があったりしました。何度かお店の植物コーナーを見に行っていたんですが、結局買わずじまい。

するとある時、品揃えとレイアウトが変わっていることに気付きました。何か新しい植物があるかもしれないと見ていると、これが良いかも!!というものにようやく出会えたので、初めて買うことが出来ました。

スポンサーリンク

フィカス・ベンジャミン・スターライト

Ficus benjamina starlight 1.

うちにやってきたのは、「ベンジャミン・スターライト」という人。「フィカス・ベンジャミン」の派生種?だそうです。

小さい木のようになっている植物が良いなと思っていたんですが、まさにこういう人に来て欲しかったんです。幹はねじねじとした感じに整えられています。

Ficus benjamina starlight 2.

葉のフチには白い部分があって、明るい雰囲気を感じます。なんか水彩画っぽさもありますよね。全体的にもさもさとしていて、丸くまとまっています。

育て方は、水は土が乾いてからあげる、日当たりが良いところに置く、葉を切ると出てくる樹液は触ると手がかぶれるので気を付ける…という感じみたいです。

ブログでも急に登場しましたが、動画などでも背景になる南向きの場所に居てもらうことにしました。

しかし。

枯れはじめてきてしまった

うちにやってきてから時間はそんなに経っていないんですが、少しずつ枯れはじめて来ているのが分かりました。来た時に比べて、葉がしおれて、元気がなくなってきていました。

枯れそうな原因を調べると、水をあげすぎているとか、光が足りないとかが出てきます。

水は土が乾いてからあげるようにしていたんですが、これかな?と思ったのは日当たりでした。僕の部屋は南向きに光が入りますが、若干暗いんです。それに連日雨が続いたことで、光が少なくなってしまったのかもしれないなと思いました。

Ficus benjamina starlight 4.

そのため、暗い部屋の中にいるよりも外に出した方が良いのかもと思い、1日だけ外に居てもらうことにしました。

これが良くなかった…

Ficus benjamina starlight 5.

次の日見てみると、さらに枯れていました。

ちょっとね、泣きそうです。

Ficus benjamina starlight 7.

明らかに元気がなくなっています。枝もびっくりするくらい細くなっていて、折れてしまっているところもあります。

Ficus benjamina starlight 6.

葉も落ちに落ちまくっています。少し持ち上げただけで、さらに葉が落ちてしまうくらいになってしまいました。よくみると枝も枯れてきています。

落ちている葉を見ると、葉自体はまだ青々していたりするので、やっぱり急激に枯れてしまったんだと思います。

僕が失敗したと思ったのは、そもそも最近の外は風も強かったことと、土だけではなくて全体的に強い雨を受けてしまったことだと思います。光の問題ではないんですね。たぶん。

なんでそれに気付かなかったんだろう。せっかくやってきてくれたのに、ひどい仕打ちをしてしまいました。

それに普段水をあげる時も、土だけではなくて少しだけ葉にも水をかけていたことも良くなかったのかもしれません。買ってきた時、葉にも全体的に水がかかっていたんです。なので最初に水をあげる時にそれを思い出したことで、土だけじゃなくて葉にも少し水をあげないといけないのかなと思っていました。

枝が枯れているのはそれが原因なのかな…。

Twitterでフォロワーさんに教えてもらったんですが、根が悪くなっていなければ、育て方を正しい方向に戻すとまた元気になっていくかもしれないとのことです。見た感じ絶望的ですが…。

あっけない終わり…?

Ficus benjamina starlight 3.

初めての植物育成体験記でした。始まる前に終わりました。

これはやってきてすぐの写真ですが、僕としては納得いかないので、可能ならもうちょっと頑張りたいです。

買ってきた時はすごく雰囲気もよかったし、今日はどうなってるかな?と毎日楽しみだったんですよ。それがこんなことになってしまって…僕は悲しい。

とりあえず部屋の中の窓際に戻して、水をあげるとしたら土だけにし、ちゃんと水捌けも良いかどうかを見てみようと思います。

また続編を書けることを期待。

ちなみに600円で買いました。

その後

記事を書いた次の日、土の表面にカビが発生しはじめていました。

確実に根腐れが起きているので諦めようかと思っています…。

一応表面の土だけ捨ててしまい、あとはどうなるか様子を見ています。

タイトルとURLをコピーしました