記事内に広告が含まれています。

横揺れに強いデスク。IKEA トロッテンをプリンター台に。

先日、写真用プリンターとしてCanonのPRO-G1というプリンターを買いました。顔料インクを使っているプリンターで、モニターで見ている色味をほぼそのままプリント出来ていて、ものすごく気に入っています。

▶︎顔料インクの写真用プリンター、Canon PRO-G1を買いました。

そんなプリンターなんですが、強力だからなのか、プリントする時の“横揺れ”がちょっと強いんですよね。

載せている台はDIYしたシェルフで、元々横方向の動きにあんまり強くはないんですが(笑)、プリントするたびにぐらぐら揺れて、かなり不安だったんです。上に載せているモノも、プリントするたびに一度場所を移していました。それにシェルフ自体の奥行きも少なくて、プリンターの背面トレイをちゃんと引き出して使えないんですよね。

なので横揺れに強く、かつ広めの台は無いかと探していたんですが、調べているとすごく良さそうなモノを見つけたので買いました!

スポンサーリンク

IKEA TROTTEN

買ったのは、IKEAから出ている『TROTTEN(トロッテン)』シリーズのデスクです。フレームと天板のセットで、大きさは120(長さ)×60(奥行き)×75cm(高さ)です。

もともとDIYしようと思っていて、テーブル脚だけを探していたところで見つけました。

脚と天板のセットでも買いやすい値段だった

最初は脚だけ買って、天板は好きな木材を買ってDIYしようと思っていたんですが、欲しい木材が少し高かったんですよね。そのあとIKEAのラインナップをよく探してたら、この脚と天板がセットになっているタイプを見つけました。

脚フレームは9000円くらいなんですが、天板とのセットでも13000円くらいなので、すごく安く感じたんですよね(送料は4500円掛かつて計17500円。でもAmazonで買うよりも安かったです)。

フレームも横揺れに強そうだし、白いフレームもあるし、セットの天板なら最初から下穴も開いているし、デスクとしてはちょっと背が高めかもしれないけど、台としてはすごく良いなと思ったのでこれを選びました。

組み立ての様子は動画で

IKEAは注文したものを組み立ててもらうサービスもあるんですが、僕は自分で組み立てられるから玄関先までのお届けにしました。

組み立ての様子は動画を撮ったので、良かったら一度観てもらえると嬉しいです!

横揺れに強い、強力なフレーム

実物を見ず、ネットで見て注文しただけだったので使ってみるまでは不安だったんですが、買って大正解でした!

なんといっても素晴らしいのはこのフレーム。形としてはハの字の脚になっていて、脚と脚を繋ぐ太いフレームが中心に走っています。このフレームがすごく強力なんですよね…。

今まで、見ても分かるくらい揺れていたプリンターが、プリントしても揺れているのがほとんど分からなくなりました!手で動かそうとしても丈夫な感じが伝わってきます。

自分でボルトを締めていくんですが、ひとりでも組み立て出来ました。六角などの工具もついてくるので、商品を買うだけで組み立てまで出来ます。ボルトには青い色の滑り止め材が付いていて、勝手に緩んでくるのも対策されていそうです。ただその代わり、ボルトの本締めは少し力が必要だったかも…。

組み立て自体は、ゆっくりやって1時間弱くらいで出来ました。

ホワイト×ホワイトで部屋も明るい印象に

IKEAでは初めて買ったんですが、すごく品質良いんですね。

フレームと天板はそれぞれの色を選ぶことが出来ます。僕はフレームも天板もホワイトにしました。

最初はカッコよく、フレームをブラックにしてみようかと思っていたんですが、このホワイト×ホワイトを選んで正解でした。というのも、白い家具って部屋の印象が明るくなるんですよね。

プリンターはブラックなんですが、プリンター自体が際立つ感じにもなったので、この色の組み合わせにして本当に良かったです。

プリンターも揺れることなく安定してプリント出来るようになったので、あとはじっくりとプリントされていく様子を楽しめるようになりました。

デスクとして使う場合も、かなり丈夫なのですごく良いと思いますね。フレーム自体ももっと幅が広いタイプや、電動昇降タイプを選べます。好きな天板を使いたい場合でもフレームだけ買うことが出来るので、おすすめしたいです!

一応Amazonでも買えます

一応Amazonでも買えるんですが、価格と送料がものすごいので、IKEAで買うことをおすすめします!

created by Rinker
IKEA(イケア)
¥16,717 (2024/04/26 17:32:24時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました