記事内に広告が含まれています。

時計台ホール「ハンドフルート 札幌初特別コンサート」と、札幌の旅。/ ハンドフルートとピアノ「CHILDHOOD」と共演。

10月5日と6日、札幌時計台にある「時計台ホール」でコンサートをしました!!

タイトルは「ハンドフルート 札幌初特別コンサート」。ハンドフルート(森光弘さん)とピアノ(臼田圭介さん)のデュオCHILDHOOD(チャイルドフッド)と、僕の3人でのコンサートでした。

スポンサーリンク

時計台の中にあるホール

Sapporo concert 1

僕としては札幌どころか北海道も初めてだったんですが、話に聞いていたものを次々と見れて、頭が追いつきませんでした。時計台も地元の方の話によると「観光名所としてはそんなにだよ」と聞くこともあったんですが、実際に見てみるとやっぱりそんなことはなかったですね。何よりも時計台ホールと聞いて「近くにあるホールなのかな」と思っていたんですが、まさか時計台の中にあるとは。

Sapporo concert 2

プログラムは僕のソロもあり、CHILDHOODさんのソロもあり、コラボあり、何でもありのような内容でした。コンサートは5日(木)と6日(金)の2日間だったんですが、2日目はテンションが上がったこともあって、3人での曲が1曲だけ増えました。笑(1日目の方々ごめんなさい!)

Sapporo concert 3

ホールには最初からステージのようなものが組んであって、そこにはクラークさんが座られていました。演奏中は忘れていて、ふと視界に入った時に「誰かいる!?」と思ったらクラークさんみたいな。でも見守られているような感じもあって不思議でした。

ホールの響きも良かったんですが、さらにスタッフさんや音響さんの準備も念入りで、とても楽しく演奏出来ました。

Sapporo concert 4

こちらはCHILDHOODさん。ハンドフルートの森光弘さんと、ピアノの臼田圭介さんのデュオです。北海道では増毛町で演奏したことがあったんですが、札幌は初みたいでした。

Sapporo concert 4 2

CHILDHOODさんは、僕がハンドフルートを始めたきっかけでもあるんですが、森さんは僕の先生でもあります。僕が中学生のころ偶然テレビで観てから、僕もハンドフルートを始めました。それからCHILDHOODさんのファンにもなり、コンサートにはかなり足を運びました。それから大学生のころから森さんに習うようにもなり、思えば繋がりも長くなってきました。

森さんのハンドフルートは、言葉で表現しきれないような音で、心の琴線に触れます。臼田さんのピアノも僕は一番好きで、臼田さんが演奏した曲はどんな曲でも好きになれるんですよね。選曲だけなくお二人のアレンジも良くて、他では聴けない雰囲気があります。

そんなお二人と共演出来る日が本当に来るとは。企画していただいた櫻井さんや準備していただいた方々にも感謝していますし、僕もハンドフルートをやってきて本当に良かったと思いながら演奏しました。

Sapporo concert 5

臼田さんの伴奏はすごく演奏しやすく、いろんなことに気を使っていただいているのが音でも伝わってきます。それがCHILDHOODさんの音楽にも表れていると思うんですが、臼田さんのピアノソロを聴いた方には、伴奏のすごさだけがCHILDHOODの臼田さんの要素ではないと分かってもらえるはず。

Sapporo concert 6

ソロの時には裏で聴いていたんですが、客席で聴いていたかったくらいです。

Sapporo concert 7

いつもハンドフルートはマイクを使って演奏しています。ですが今回はホール自体の響きも楽しんでもらえるよう、生音でも披露してみました。

このあと臼田さんが続いてピアノで参加したんですが、実はあの場所でのアドリブだったんですよ!その後またハンドフルートでメロディーを演奏したんですが、そこも「臼田さんはそういう流れにしようとしているな」と2人で瞬間的に察知したアドリブでした。臼田さんの機転も凄いんですが、なんだか3人が一体になれたような感覚があってとても良かったと思いましたね。

Sapporo concert 8

僕がオンラインでのハンドフルートレッスンもやっているということで、ハンドフルートレッスンコーナーは僕が説明をやりました。今回は森さんが手の形役でしたが、上手く伝わりましたか…?というかこのシチュエーション自体が本当に珍しい。

僕としてはずっと森さんを参考にしながらハンドフルートの試行錯誤をしてきたので、初めての方でも何とか分かりやすいように説明を頑張ってみました。それでも最初から音を鳴らすのは難しいんですが、会場では鳴った方も何名かいらして、やっぱ凄い方っているんだなぁと思いました。

質問コーナーもやってみたんですが、自分たちでは思いつかないことや、もしかしたら気になってる方もいるかもと思うようなことを聞いていただけました。

Sapporo concert 9

3人では、モンティのチャールダーシュもコラボ。普段はソロで演奏する印象が強い曲なんですが、ハンドフルートの二重奏ももっと色々なことが出来そうで面白くなりました!

Sapporo concert 10

企画していただいた櫻井さんと。

Sapporo concert 11

3人でカッコよく。ライティングが良いっすね。(なぜか僕が前)

札幌を堪能

サーモンパーク千歳

Sapporo concert 12

コンサートで頭がいっぱいだったので、堪能…出来たかは分からないんですが、思えば色々行きました。今は鮭の季節だそうで、「サーモンパーク千歳」で川をのぼる鮭を鑑賞。

ここで食べた“鮭のおにぎり”が美味しくて感動。自然に感謝。

Sapporo concert 13

近くに基地があるんですが、何度も航空機が通ってたので撮ってみた写真。

サッポロビール園

Sapporo concert 14

サッポロビール園。今まで積極的にビールを飲んでこなかった僕なんですが、すんごく美味しかったので、これから少しずつハマりそうな予感がしました。

Sapporo concert 15

ジンギスカン。

札幌の恵み

Sapporo concert 16

コンサート後の打ち上げも。何でも美味しい…。

Sapporo concert 17

つぶ貝。今まであんまり食べたことなかったんですが、これも美味しかった…。少しアサリに味が似てるんですね。あと今まで食べられなかった牡蠣も初めて食べたんですが、美味しく食べられました。札幌って凄い。

Sapporo concert 18

臼田さんに「殻を剥かずに食べれるよ」と教えてもらってそのまま(頭は外したよ)食べたエビ。

Sapporo concert 19

じゃがバター!!!

Sapporo concert 20

色々なところで飲んだ、「濃いめのレモンサワー」。この写真のものが一番濃かったです。何が濃いかと言えば、酸っぱさ的なやつです。

とにかく札幌らしいもの、北海道らしいものを探した旅でした。(そのくせに僕はお昼にピザ食べたりパスタ食べたりとかしていて、本当に北海道らしかったです(?))

絶対にまた行きたい、札幌

企画していただかないと絶対に行けなかった札幌なんですが、また行きたいです。北海道自体も凄まじく広かったんですが、札幌だけでも回りきれなかったんですよね…。札幌の地下道、臼田さんに教えてもらったのに行けなかったから次こそ。

なんだか旅行っぽい感じの記事になってしまいましたが、「ハンドフルート 札幌初特別コンサート」でした。また聴いていただけるように頑張ります!!

CHILDHOODさんの記事もあります!

▶︎時計台ホール「ハンドフルート 札幌初特別コンサート」

CHILDHOODのSNSなど

▶︎CHILDHOOD ブログ

▶︎CHILDHOOD YouTube

▶︎臼田圭介 YouTube

▶︎CHILDHOOD Twitter

▶︎森光弘 Twitter

▶︎森光弘 Instagram

限定配信決定!

札幌コンサートがオンラインで配信されることになりました!

▶︎限定配信決定!ハンドフルート 札幌初特別コンサート

タイトルとURLをコピーしました