ついに?
僕がやっている「大乱闘スマッシュブラザーズSP(Super Smash Bros. Ultimate)」には「世界戦闘力」というものがあります。
スマブラは世界で見てみると途方もないユーザー数がいるんですが、自分が今世界ランキング何位と考えると、よく分からない数字になってしまうんですよね。
例えば世界と比べて自分が1000位だったとしても、「それは高いのか?低いのか?」となるわけです。それをなんとなく分かりやすくしてるのが「世界戦闘力」
自分が何位という表し方ではなく、自分の下に何人のユーザーがいるというのを表してる数字(厳密には、ひとりでいくつもファイターを使うので、ユーザー数というよりは何キャラいるか)です。
上位戦闘力のプレイヤーは「VIPマッチ」というマッチング戦に変わり、実力が同じくらいの強いプレイヤーと戦えます。そのラインがどこからなのかという「VIPボーダー」と呼ばれる目安があるんですが、それを擬似的に「クマメイトツール」というサイトで見ることが出来るんですよ。
クマメイトツール
クマメイトツールは有志の方が運営している対戦記録サイトで、自分の勝ち負けを記録して戦績をつけることができます(僕は使ったことがないです)。
今のVIPボーダーは「11,773,348」あたりのようです。だいたいこの辺りの戦闘力になればVIPマッチを行えるようになるんですね。
世界戦闘力の段位、一番上がついに
そしてここに「世界戦闘力の段位」というものもありまして、戦闘力ごとの通称が見れます。これで友達と「俺、地元最強(ガチ)だぜ」みたいに競って楽しめるんですね。これがいい!
一番上は「桜井」
スマブラを作った人と同等、「神」よりも上ということですね。そもそも人間なのか?
この「桜井」の段位あたりが“到達できるであろうトップの数字”という見方が出来るわけです。
前置きがひじょーに長くなりましたが、この数字がついに「1300万」に到達したんですよ!!
本当に到達してるプレイヤーがいるかは分からないんですが、だんだんとドラゴンボールのようにインフレしてきたなぁという感じです。
ちなみに僕はまだまだこのあたり。だいたい1280万あたりをうろうろしてるので、魔境Lv.3 〜 Lv.4くらいですね。
この辺り、本当に強くて全然勝てないんですよね…
プレイヤーだけじゃなくて使用キャラクターが増えていくとどんどん上限が伸びていくと思うけれど、これからどこまで伸びていくんだろうか…
VIPに入るには
今回の記事は本当にちょっとしたことを書いただけだったんですが、意外にもたくさん読んでもらえています。
今VIPボーダーを見てみると、今のVIP到達のボーダーはちょうど1300万くらいになってきているんですね。
なので、VIPに入ったり、ちょっとだけ勝てるようになるような考え方を書いてみたので、良かったら読んでみてください。