今回は、2022年11月6日「第47回社会人野球日本選手権大会」から、Honda熊本の第2戦の写真を紹介します。対戦相手は三菱重工Eastです。場所は京セラドーム。
撮影はいつも通りEOS R6 + SIGMA100-400mm DG OS HSMです。
Honda熊本 対 三菱重工East
この大会はトーナメント形式なので、優勝のためには一戦も負けられません。
結論から言うと、この試合は1 – 3で負けてしまいました。初回に1点先制されたんですが、途中でこちらも1点を返し、7回まで同点。しかし8回の裏に2ランを打たれてしまい、そのまま返せず1 – 3という結果になってしまいました。途中までは拮抗した試合だったんですが、やっぱり大会になってくるとチーム自体のレベルが高くて、ひとつひとつが結果に繋がってしまうんですね。
この試合がこの年の最後の試合でした。
試合前
写っているのは、馬場さん(手前)と内田くん(奥)。
撮ったときは全然気付いてなかったんですが、全員外野勢でした。
佐久本さんのノック。
外野の人たち、大きく写した写真を撮りたいけれど、遠いんですよね〜…
試合前とか、試合中とかちょくちょく集合して声を上げるんですが、みーんなが写ってる写真って撮りたくなるんですよね。よくよく考えたらそういうタイミングって、整列とか集合記念写真とかしかないですからね。一緒に戦ってる感じが残ったらいいなと思って、出来るだけ撮るようにしてます。
試合開始
整列挨拶してから試合開始。
この日のスタメン。
何かを見てる。
フライは縦にするとボールも入ります。これからとろうとしてるってのが分かるんじゃないかな〜みたいな感じで、なんとなく撮ります。
僕のレンズが暗いのもあるんですが、シャッターを速くし過ぎるとISO感度が上がりすぎちゃうんですよね。なので、ドームだとシャッター速度はちょっと遅めにしてました。この日は1/1600にしてたみたいなんですが、手とかボールは止まらないですね…
ブレてるのが逆に動いてる感じも残って良いと考えるか、やっぱり止めた方が綺麗と考えるか。
こういう、一人だけにクローズアップして撮るのは、やっぱ縦構図が良かったりしますよね。打ってるシーンは打球とかも入れたいから横にすることが多いです。
古寺くん、これでとれてるのすごい。
石井さんのナイスランで1点返したシーン!
土を落とす専用の道具だ。(たぶん)
この持永さんの写真は、スイングの角度と打球を綺麗に入れて撮れたので、ちょっと気に入ってます!
のびー
宮川さん、これマジでナイスキャッチだった。
小泉くんの黄色、良い色なんですよね。黄色にも色々あると思うんですが、これは僕も好きな具合の黄色なんですよね〜〜〜。
試合終了。
まとめ
この試合、実はヒット数はHonda熊本の方が多かったんですよね。でもヒットだけでは点に繋がっていかないのが野球の難しさなんだろうなと思います。
次こそ優勝するところに立ち会いたいです。
これで2022年のHonda熊本の写真紹介はおしまい。勇退選手は、選手とコーチ合わせて6名。12番キャッチャーの馬場雄大さん。21番ピッチャーの上ノ薗慎伍さん、コーチの高峰成範さん、佐久本匠さん、熊丸武志さん、マネージャーの吉岡大悟さんは今年で勇退となりました。
そして5番サードでキャプテンの川嶋克也さんはコーチへ。15番ピッチャーの福田大輔さんもコーチ。25番センターの北村優さんは選手兼任コーチになりました。
2023年は新メンバーを迎え、新しいHonda熊本として再スタートです!
僕は野球をやってこなかったのであんまりちゃんとした解説は書けないんですが、これからも写真の紹介をやっていきたいと思います。
Instagramにも写真を載せているので、よかったらフォローもよろしくお願いします!