記事内に広告が含まれています。

卵かけご飯アレンジレシピ。AKOMEYA TOKYOの出汁醤油を使った、とろとろ卵かけご飯の作り方!

最近ハマっている、超美味しい卵かけご飯の作り方!
作るのは、とろとろで、出汁醤油風味の卵かけご飯です。本当に食べるたびに幸せです。

スポンサーリンク

とろとろ卵かけご飯の作り方

ご飯は少なめに

Tamagokakegohan 1

ご飯は少なめにします。少なくすると、一個の卵でもとろとろにしやすいんですよ。
この加減は試行錯誤中です。ご飯茶碗は普通なんですが、とにかくちょっと少なめです。

使うのは、「AKOMEYA TOKYO」の出汁醤油の素

Tamagokakegohan 2

僕の卵かけご飯にもう必須になってしまったのが、このAKOMEYA TOKYOの出汁醤油。
ビンの中に宗田節が入っていて、ご自宅で使うお好みの醤油を中に充填して使います。

これだけで出汁醤油になるんですが、この風味が卵かけご飯と本当に相性が良いんですよ!みんな好きになること間違いなしです。しかも醤油を継ぎ足して1年くらい楽しめるみたいです。

Tamagokakegohan 3

友達の木村くんがプレゼントしてくれたんですが、本当にね、良いものを教えてくれました。
去年の4月から使ってるので、もうそろそろ1年が経ちます。買わなきゃ!

AKOMEYA TOKYO 出汁醤油の素 宗田節

先に醤油を少し入れる

Tamagokakegohan 4

卵を入れる前に、先に醤油をご飯にかけ回します。
こうすると味の調整がしやすいことと、たまごを混ぜやすいんですよ。
味をあとからでも調整するために、ここは少なめに入れる感じで大丈夫です。

そしてたまごをひとつ投入

Tamagokakegohan 5

あとはこの上からたまごをひとつ落とします。

そして全体的によく混ぜます!!
食べる時はスプーンでどうぞ。

ご飯が少ないのでたまごの量とちょうど良いバランスになり、物凄くとろとろの卵かけご飯になります。
そして僕的に大事なのが出汁醤油の風味。ちょっとだけ醤油の味がしたほうが好みなので、食べながらバランスを見て醤油を少し追加したりします。これがバランスもいいし食べやすい味だしで、だいたいおかわりして食べてます。

このトロトロ感と、出汁醤油の風味が本当に美味しくて、ずっとハマっています。

お試しあれ

Tamagokakegohan 6

友達からAKOMEYAの出汁醤油の素をもらった時に、何か合うものはないかな?と探して見つけたのがこの食べ方です。
卵かけご飯は、それまでほとんど食べなかった僕。これをやってみたら美味しすぎてハマったと同時に、出汁醤油って卵かけご飯に合うんだなぁと気付きました。

何が書きたかったのかというと、このAKOMEYAの出汁醤油の素が本当に良かったっていう話です!!
木村くん本当にありがとう。

AKOMEYA TOKYO 出汁醤油の素 宗田節

ちなみにビンに貼ってある、小さい白いAKOMEYA TOKYOのシールは、ビンとフタを留めていたシールです。剥がしてロゴっぽく再利用。笑

中学校以来の再会をした友達の話。

タイトルとURLをコピーしました