記事内に広告が含まれています。

【2022.7.19.】都市対抗第1戦、Honda熊本の写真。/ Honda熊本 対 鷺宮製作所

2022年7月に行われた「第93回都市対抗野球大会」の初戦、Honda熊本 対 鷺宮製作所から、Honda熊本の写真を紹介します!

撮影はEOS R6+SIGMA100-400mm DG OS HSMです。

都市対抗を見に行くのは2回目です。場所は東京ドーム。僕の持ってるレンズは暗いので、シャッター速度を上げると簡単にISO上がっちゃうんですよね〜。EOS R6は、暗いところでの撮影でもノイズが出ない綺麗な写真を撮りたくて買いました。なのでこの東京ドームは本命でもありました。ただシャッター速度は去年よりも上げていたので、R6に変えても結構ノイズ出ちゃいましたね(ブログだと分からないかもしれない)。

現像はLightroom Classicで。自分で作ったプリセットを当てています。今書き出したのを見てみると、思ったよりも色温度が高かったなぁと思ってます。

スポンサーリンク

2022.7.19. Honda熊本 対 鷺宮製作所

試合前から。
東京まで来ると、みんなそれぞれ普段会えない知り合いとか、いつも会ってる知り合いに一気に会えるようなんですよね。よく手を振ったり、あそこに居る!って見つけたりしてます。

Honda kumamoto 2022 7 19 1

中島さん。ボールを軽く放ってるのを見つけたので撮りました。手まで入れられなかった。

Honda kumamoto 2022 7 19 2

この日のスタメン。

Honda kumamoto 2022 7 19 3
Honda kumamoto 2022 7 19 4
Honda kumamoto 2022 7 19 5

去年(2021年)の都市対抗で、Honda熊本は準優勝でした。なので今大会ではまず、準優勝旗の返還を行いました。

Honda kumamoto 2022 7 19 6

それからキャプテンの川嶋さんは、都市対抗野球大会“10年連続出場”の記念品も贈られました。Honda熊本自体は2015年の都市対抗に出ることが出来なかったですが、川嶋さん自身はその年にJR九州の補強選手として出ているので、10年連続出場を達成できたということです。

Honda kumamoto 2022 7 19 7

試合開始。

Honda kumamoto 2022 7 19 8
Honda kumamoto 2022 7 19 9

山本力也くん(右)、いつもすぐ目線くれるんですよね。

Honda kumamoto 2022 7 19 10

そしてこの日のHonda熊本は特にヤバかった。

Honda kumamoto 2022 7 19 11
Honda kumamoto 2022 7 19 12

4番古寺くんのホームランから始まって続々とホームランが続いていき、大量点に繋がっていきました。

Honda kumamoto 2022 7 19 13
Honda kumamoto 2022 7 19 14

2022年が終わって勇退選手になった馬場雄大さん。もっと撮りたかった…。この写真は馬場さんへ贈ったブックの1枚目にしました。

Honda kumamoto 2022 7 19 15
Honda kumamoto 2022 7 19 16
Honda kumamoto 2022 7 19 17

1番の山本卓弥くん、これもホームラン。

Honda kumamoto 2022 7 19 18
Honda kumamoto 2022 7 19 19
Honda kumamoto 2022 7 19 20
Honda kumamoto 2022 7 19 21

3番の稲垣さん(同い年)、これも!ホームラン!
この日はもうほんとどうなってるのか訳わかりませんでしたよ。

Honda kumamoto 2022 7 19 22
Honda kumamoto 2022 7 19 23
Honda kumamoto 2022 7 19 24
Honda kumamoto 2022 7 19 25
Honda kumamoto 2022 7 19 26

9番石井さん(同い年)、これも!!

Honda kumamoto 2022 7 19 27
Honda kumamoto 2022 7 19 28

これがスリーランになり、一気に差がつきました。

Honda kumamoto 2022 7 19 29
Honda kumamoto 2022 7 19 30
Honda kumamoto 2022 7 19 31
Honda kumamoto 2022 7 19 32
Honda kumamoto 2022 7 19 33

そして川嶋さんも。
ちなみにこの写真はちょっと黒レベルを上げて、色の情報量を落としています。最近はこういうやり方がちょっと好きです。

Honda kumamoto 2022 7 19 34

バットが綺麗に飛ぶんですよね。見ていて気持ちが良い!!

Honda kumamoto 2022 7 19 35
Honda kumamoto 2022 7 19 36
Honda kumamoto 2022 7 19 37

片山さん(同い年)、これは投げる前と守備の面々(ショート稲垣さん、レフト宮川さん)を一緒に入れようと思って撮りました。水平はわざと取ってません。

Honda kumamoto 2022 7 19 38

そして稲垣さん、本日2本目。この時は撮るので必死だった(いつもそうだけど)んですが、後からライブ配信を観ると、このバットがクルクルクルー!と綺麗に回ってました。何度も観たいくらい。打った瞬間に入ったと分かると、打ってる本人も気持ちが良いでしょうね。

Honda kumamoto 2022 7 19 39
Honda kumamoto 2022 7 19 40
Honda kumamoto 2022 7 19 41
Honda kumamoto 2022 7 19 42
Honda kumamoto 2022 7 19 43
Honda kumamoto 2022 7 19 44

焦点距離400mmだと、外野の方はもう本当に遠くて小さくなってしまうんですよ。(本当は内野もちょっと遠い)
でも撮り方次第では余白のように見えることもあるので、フライを取る時の写真はこれでも良いかなぁと思います。まぁ、これしか撮れないので逆に多くなりすぎてしまうんですが…。そして多分これはトリミングもしてあります。

Honda kumamoto 2022 7 19 45

西部ガスからの補強選手、村田健さん。

Honda kumamoto 2022 7 19 46
Honda kumamoto 2022 7 19 47
Honda kumamoto 2022 7 19 48

これはですね〜
決まったと思ったら思い通りに決まらなかった時の村田さんですね。

Honda kumamoto 2022 7 19 49

後ろ姿もカッコいいですよね。外野とアイコンタクトしているような写真になっていますね。もうどうして撮ったのかちょっと忘れかけてます…
この写真もトリミングして、黒レベルを少し上げて暗いところの情報量を少なくしてます。なんか良いんですよ、なんか。
トリミングしてるので画質はそこまで高くないですね。ノイジーだし…
でも好きな写真です。

Honda kumamoto 2022 7 19 50
Honda kumamoto 2022 7 19 51

この日はくまモンも来ていました!2021年の都市対抗では、くまモンが来ると試合が好転していったので、「くまモンが来ると流れが来る」ジンクスが出来上がりました。ちなみに写真の左に写っているのはHonda熊本の本拠地「大津町」のマスコットキャラクター、からいもくんです。

Honda kumamoto 2022 7 19 52

試合終了直後の村田さん!

Honda kumamoto 2022 7 19 53
Honda kumamoto 2022 7 19 54
Honda kumamoto 2022 7 19 55
Honda kumamoto 2022 7 19 56

この日の2本柱になった、片山雄貴さん(右)と村田健さん(左)。

Honda kumamoto 2022 7 19 57
Honda kumamoto 2022 7 19 58
Honda kumamoto 2022 7 19 59

ホームランを打った面々で。

Honda kumamoto 2022 7 19 60

このポーズ、ホームランを打った順番なんですが、なんか順番が違う??となって…

Honda kumamoto 2022 7 19 61

最終的には整えてました。笑

Honda kumamoto 2022 7 19 62

この日は6本ホームランが出ました。こういった大会で、1日でこれだけホームランが出るってなかなか見れないですよね。この試合のHonda熊本は、全てホームランによって得点が入っています。対戦相手の鷺宮製作所は東京地区の第一代表だったので、試合前はやばいぞと思っていました。ですがやっぱり試合をやってみないと結果ってわからないんですね。

撮影機材

created by Rinker
キヤノン
¥349,000 (2024/04/25 21:30:55時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました