今回は、ブログエディター『MarsEdit』をアップグレードする方法。
というのも、MarsEditで書いた記事をアップしようとしたらこんな画面が。
「投稿の公開はプレミアム機能です。MarsEditのすべての機能を利用するには、ライセンスを有効にしてください。」という案内が出たんですね。
調べてると、どうも『MarsEdit 5』がリリースされたようなんですが、使ってたアプリ自体が4から5に自動でアップデートされていた(?)ことで、機能がロックされた(?)ようです。そういえばアイコンも丸いものから四角いものにいつの間にか変わっていました。
MarsEdit 4から5へのアップグレードの手続きをするとまたちゃんと使えるようになるみたいだったので、分からないなりにやってみたら上手くいきました。
アプリから無料アップグレード
まずダウンロードした『MarsEdit 5』を開いて、『アプリ内課金(In-app-Purchase)』画面を開きます。
次に『Upgrade Pricing』を押して、今まで使っていた『MarsEdit 4』のアプリを選択します。
ボタンを押すとFinderのアプリケーションフォルダが開くので、『MarsEdit 4』を選択します。『MarsEdit 4』は丸い形のロケットの絵のアイコンです。
無ければapp storeからダウンロード
僕の場合ここで引っかかりました。今まで使っていたMarsEditがアップデートされてアプリ自体は5のものになっていたのか、4のアプリが無かったんです。
なので一度App Storeの『購入済み』に行き、『MarsEdit 4』をダウンロードしました。
すると「確認が必要です」のウインドウが開きます。「無料のRecent Upgrade from MarasEdit 4をご希望ですか?」と聞かれているので、もしも欲しければ「確認」を押します。
これでアップグレードされて、『MarsEdit 5』が使えるようになりました!
失敗パターン
最初は認証が上手くいきませんでした。真ん中の『Purchase a Full License for…』を押すと、新しく9000円でMarsEditを買うことになります。それは流石にちょっと困ります。
そこで手順通り、持ってるMarsEditを選択してみたんですが、選んでるのは『MarsEdit 4』ではなくて『MarsEdit 5』のアプリだったんですよね。
なので認識されず、アップグレードも出来ませんでした。
ここには「選択したアプリは、Mac App Store からダウンロードした MarsEdit 4 ではないようです。Mac App Store以外のバージョンのMarsEditをアップグレードするには、ウェブ上のRed Sweaterストアをご覧ください。」と書いてあります。
MarsEditは『Red Sweater』からもダウンロード出来るみたいなんですが、App StoreからダウンロードしたMarsEditは、同じくApp Storeで買ったMarsEdit 4からでないとアップグレード出来ない(?)みたいなんですね。『Red Sweater』のサイトに行ってもApp Storeに行ってくださいと、もう頭の中めちゃくちゃでした。
ここまで書いておいて自分でもよく分かってないんですが、とりあえず時系列順にまとめると…
・『MarsEdit 4』を使っていたと思ってたらいつの間にか5にアップデートされていて、機能がロックされていた
・アップグレードには、『MarsEdit 4』のアプリを選択する必要があった
・持っていたMarsEditはすでに5に変わっていたからか、4の購入情報を認識してもらえなかった
・App Storeの購入済みを見ると、『MarsEdit 4』のアプリを別にダウンロード出来たため、ダウンロードした
・その後再び『MarsEdit 5』内から、『MarsEdit 4』のアプリを選択すると無料アップグレード出来た
という感じです。分かりづらくてすみません。
実際アップグレードする前に、一度購入済みから落とし直した『MarsEdit 4』を開いて記事をアップしてみると、今までどおりすんなりアップできたんです。なので出来なくなった原因は、やっぱり使ってたアプリがアップデートされて『MarsEdit 5』に変わったためだったんですね。
同じように困った方の参考になったら嬉しいです。