記事内に広告が含まれています。

ユニクロ秋服。肌触りが良く暖かいセーター、スフレヤーンケーブルクルーネックセーター。

ユニクロも秋物が並ぶようになりました。僕もちょうど北海道の札幌に行くということもあって、直前にアウターを買いました。

札幌にはそれを着ていったんですが、滞在中の札幌は雨予報。もしかしたら持ってるものだけだと夜は寒いかも…と不安になって、着いた次の日に再び札幌のユニクロにログイン。追加で買いました。迷いはありませんでしたね。

スポンサーリンク

肌触りがいい生地のニット

Souffleyarn 2

買ったのは「スフレヤーンケーブルクルーネックセーター(長袖)」のオフホワイト。今までも白色のセーターを買ったことはあったんですけれど、この編み込まれたような見た目のセーターは持ってなかったので気になったんですよね。

Souffleyarn 5
Souffleyarn 4

薄くはないんですが素材が柔らかめなので、簡単に畳めます。

ニット系って畳みづらいことが多くて、ハンガーにかけると伸びてしまったりもするので、収納しづらい印象があります。なので畳みやすいのは良いなぁと思いましたね。

Souffleyarn 3
Souffleyarn 6

サイズはLサイズ。今まで使ってたセーターも、使ってたり洗濯したりしてるとだんだん縮んできて着れなくなってしまった…ってことがたくさんありました。なので、着た感じはゆったりしてるんですが、少し縮むことも考えてLサイズに。

“スフレヤーン”という素材

Souffleyarn 7

この「スフレヤーン」という素材、聞いたことありますか?どうも“スフレのように柔らかく、ふわふわした糸”という意味があるらしいです。

僕も最初は調べないと意味が分からなかったんですが、着てみると名前に納得。肌に当たる感じが柔らかく、チクチクしないんですよ。下が半袖でも素材から温かさを感じます。素材の間を風が抜けてくる感じもあまり感じないんですよね。

Souffleyarn 8

袖口と裾は少しだけ絞られたタイプ。それでいてキュッと締まるわけではないので、僕はストレスを感じなくて気に入りました。ただ、腕まくりしたりしてるとちょっと伸びやすそう。僕は元々暑がりで腕まくりしがちメンなので、気をつけたいです。

Souffleyarn 10

生地は、触ってみると分厚く感じません。なので最初は「冬は厳しいかな…?」と思ったんですが、着てみるとインナーが半袖でも暖かかったです。

気温が10度ちょっとくらいになってくるとそれでは寒そうですが、さらに長袖シャツと合わせたりして、温度調節もしやすいんじゃないかなと思いました。札幌でもインナーが半袖をにして、+アウターで過ごすことが多かったです。ちょうど良いです!

こればかり着てしまいそう

Souffleyarn 11

今日着ていた服装。ボトムスもユニクロで、「スリムフィットチノ」というパンツのベージュ系。同じ暖色系なので、合う気がします。

Souffleyarn 12

今日もインナーは半袖。つまり腕にニット素材が当たる感じなんですが、着た瞬間から「柔らかい!」と感じます。僕の場合は袖口の長さもちょうどよくて、このまま縮まずに着ていけたらいいなぁと思いました。

ペンダントを合わせたり、このままアウターを着たりしても良さそうです。

長期的に着るとまた感想は変わってくるかもしれないんですが、最近買った服の中ではかなりお気に入りになりました。他のカラーだとベージュが気になるんですが、これはもっと細かいカラー展開してほしいところです。

いや〜、最近ユニクロばかり買ってます。自分が持ってなかったジャンルの服をとりあえず使い始めたい時、クォリティが高いものを見つけられたりして楽しいんですよね。ファッションにハマりかけてます。このまま他のブランドの服を買うようになっても、ユニクロはずっと買いそうな気がしてます。もしかしたらこのニットもそのうちのひとつになるかも。

長期間使ってるモノは、最初にブログに書いた感想と変わってくることがあって書くの怖いところがあるんですが、このセーターは本当に良いと思ったので、記事にしてみました。

タイトルとURLをコピーしました