記事内に広告が含まれています。

月刊シグネチャー Vol.1 2023年4月号

またやっていきます。

去年の5月まで、月刊monopostというものを書いていました。覚えていますでしょうか?月刊〇〇は、僕が好きなmonographというブログを始め、周りのブロガーさんもやっている月一回の記事ですね。まるで月刊誌のような感じです(メディア感があってとてもカッコいい)。

ブロガーさんによってその内容は様々。そのときの気持ちや決意だったり、振り返りだったり、記事にしていないことを書いていたり。ひとつひとつの記事がブログに少しずつ溜まっていくのも良いんですが、こういう月一回の記事があるとなんだかそのブログが引き締まるような気がします。

僕が書いていた時はなんとなく書いていたような気がするんですが、もっと自分のブログとも、読んでくれている方とも向き合うためにまた始めようと思います。

内容は前の月で書いたことや、反響があったもの、今気になるモノやコトなどを集めてみようと思います。

あれからブログ名を変えたこともあって、新しく「月刊シグネチャー」とします(もっと良い名前を思いついたらその時にまた変えます)。

しばらくは試行錯誤が続いていくと思いますが、お付き合いしていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

3月の記事

東京スナップ

IMG 0125

3月頭は東京に行きました。Honda熊本硬式野球部を追って、社会人野球のJABA東京スポニチ大会を見に行ったんですが、その合間に撮っていたスナップをブログで紹介しました。

インスタで一枚一枚残すのも良いんですが、こうして記事にするのも思い出を語れたりして好きですね。

東京。社会人野球の合間にEOS RPで撮った、なんでもないスナップたち。

黄金の糸、ジュート展

Potential of jute 11

東京から帰る日、時間があったのでまた秋葉原駅の近くにあるMOTHERHOUSE本店に行ってみました。
何を見ようとは決めずに行ったんですが、また店員さんともいっぱい話が出来たので行って良かったです。

ちょうどその時に「ジュート展」というものをやっていたので、記事にしてみました。

黄金の糸、ジュート。その変遷が知れる「ジュート展」がMOTHERHOUSE本店で開催中。

カバンの中身記事を書いてみた

0M8A0043

去年から時間が経って中身も少し変わったので、カバンの中身記事を書きました。

正直最近は外に出る機会がないので、持ち物もあんまり活かせてないんですよね。やっぱりいくら良いモノを持っていても、使わなかったら宝の持ち腐れ。「なんかしたいなぁ」という(曖昧な)気持ちでいっぱいです。

【2023年版カバンの中身】革カバンと持ち歩くモノたち。

防湿庫を買いました

0M8A0031

だんだんカメラとレンズが増えてきて、手作り防湿ボックスだと管理(あと出し入れ)が大変になってきたので、ついに防湿庫デビューしました!

見た目はものすごくシンプルなんですが、十分な機能があります。そして金の針がついた湿度計がとてもカッコいいんですよ。お菓子を保管したいだけの方にもおすすめです。

カメラとレンズのカビ対策に。ミニマルな防湿庫「Re:CLEAN」

誕生日にもらったペンケースに、とても愛着が湧きそう

Motherhouse antique pencase 3

誕生日の日、知り合いからMOTHERHOUSEのペンケースが贈られてきました。前々から気になっていたモノで、必要になるまで待ってから買おうと思っているうちに、とうとう僕の元へやってきてしまいました。

でも自分で買うよりもとてもいい経験が出来たと思っていて、「愛着なんかすぐに湧いてしまうだろうな」という直感が起こりました。

愛着が湧く出会い方をした、MOTHERHOUSEのペンケース。

今気になるモノ

ゴミ箱のフタ裏に貼れるニオイ消し

Monthly signature 2023 4 1

Soilというブランドが出している、「フレッシェン」というニオイ消しアイテムのシリーズ。その中の「FRESHEN for trash can」が可愛くていい感じ。ゴミ箱のフタ裏に貼ることが出来るので、さりげなくニオイを消してくれそう。生ゴミとかにすごい良さそうです。

丸いタイプと四角いタイプがあるんですが、蓋の形に合わせてみても統一感が出て面白そう。

ただ問題は僕の部屋に蓋つきのゴミ箱がないこと…

Soil FRESHEN for trash can

靴箱に置ける可愛いお留守番ニオイ消し

Monthly signature 2023 4 4

「Soil」ってどこかで聞いたことあるな…と思っていたら、前々から気になっていたこの子を出しているブランドだったんですね!!と調べているうちに気付きました。

この子もフレッシェンという名前で、珪藻土と炭、リサイクルアッシュという素材を組み合わせることで、ニオイを消す働きを持つアイテムになっているそう。

表情がひとつひとつ違うみたいなんですが、買う時には表情を選べないというのもとても良い。選ぶのではなく、迎え入れるニオイ消し。あなたの靴箱にもどうですか?

Soil FRESHEN

鉢と受け皿が一体になった植木鉢

Monthly signature 2023 4 2

置きたいんですよ、机の上に、何か植物を。

机の上っていつも目に入るので、出来れば常にモノがない状態に片付けておきたい。でも癒されるようなものも置きたい…そんな時にこんな鉢植えがあったらすごく良いだろうなと思いました。

全然植物のこと分からないので、サイズ感も分からないんですが…。この2号サイズは小さいタイプで、3号サイズもあるようです。

プラントポット ハチ(2号サイズ)

壁に飾ろう

Monthly signature 2023 4 5

写真家の友人の事務所が始めたショップ「CAVENI CA ZARO」

事務所に所属している写真家の方々が撮影した写真を買うと、額装までしてくれて送ってくれるというものです。「壁に飾ろう」だから、「CAVENI CA ZARO」。

前々から彼の作品が欲しいな…と思ってた僕には最高の朗報!!「どれかおすすめある?」と聞いたはいいものの、いまだに買えてない僕を許してくれ…

でも実際、どれが良いかな〜と悩んでもいます。

CAVENI CA ZARO

Small Rigがあれを出してしまった

Monthly signature 2023 4 3

前にクラウドファンディングで話題になっていた、三脚に取り付けてもそのまま横位置・縦位置の切り替えが出来るというアイテムの、SmallRigバージョンが出てしまうらしいです。

普段からSmallRigの製品を使っている方は、使いたくなるんじゃないでしょうか。ちなみにまだソニーのカメラ「α」系用のみの対応みたいです。

Small Rig 回転式 水平・垂直マウントプレートキット

来月もやります

久しぶりの月刊記事を書いてみました。内容を洗練していって、特別感を出したいなという気持ちはあるんですが、まずはとりあえず毎月書いてみたいと思います。

気になるモノから新しく記事になることが出てきたら良いな。

月刊シグネチャーのバックナンバー

タイトルとURLをコピーしました