記事内に広告が含まれています。

【観葉植物】太陽と水だけで育ててるシェフレラに早くも新芽が!

最近うちにやってきたシェフレラという観葉植物。

枯れづらく、初心者にも比較的育てやすい植物だそうです。

▶︎【観葉植物】シェフレラがやってきた。水やりタイミングが分かる「SUS-tee(サスティー)」で育ててみます。 | signature – シグネチャー

Schefflera sprout 4.

普段は窓際に置いていて、たまに水をやっているだけの育て方です。

品種もあまり分からないんですが、とりあえず元気そうなので良いかな…と思っていたんですが、なんと早くも変化が出てきました!

スポンサーリンク

新芽

Schefflera sprout 1.

てっぺん近くに、新芽が出てきました。

あるとき、何か尖ってる部分があるなぁと思っていたら、次の日にはちょっと葉のようなものが分かれ始めて…

次の日にはこんな感じに開き始めてという感じでどんどん成長してます。

Schefflera sprout 2.

すごいなぁ。太陽と水だけなのに。

最初は水をやること自体が楽しかったんですが、それにもだんだん慣れてきたこの頃。

だけどこうやって新芽が出てきたりするとと面白いですね。ちょっとずつ成長してる実感があると、普段の見守りや水やりにも、意味があることだと今までより思えそうです。

Schefflera 4.

水やりはタイミングと量がかなり大事なようですね。

僕が前のベンジャミン・スターライトを枯らしてしまったのは、やっぱり水のやりすぎだったんじゃないかと思っているんです。

▶︎植物育成体験記。初めて観葉植物を買ったら、始まる前に終わりました。 | signature – シグネチャー

なので今回は水やりチェッカーの「SUS-tee(サスティー)」を使ってタイミングを見るようにしています。窓から見えるフィルターが青い時はまだ水やりをしなくてよく、白くなったら水やりをする感じ。それだけです。

3日か4日くらいは水やりしてないんですが、こんなに水やりって間隔が空くものなんですね〜。季節で違うみたいで、夏は水切れしやすいらしいんですが、今はこんな間隔です。大事だなぁ、水やりタイミング。

one more thing…

Schefflera sprout 3.

そしてこうやって書いている時にもさらに新芽が見えてます。なんか、成長ってすごいですね。

植物を育てるのが楽しいわけですね。

ちなみに品種は分からないと書いたんですが、おそらく「シェフレラ・アルボリコラ・バリエガータ」というものなんじゃないかなぁと思ってます。分かる方、違ったら教えてください。

タイトルとURLをコピーしました