今回は「第78回JABA東京スポニチ大会」のBブロック予選第2試合、JFE西日本との対戦での写真をいくつか紹介したいと思います!
今年の3月の大会なので前回の記事とかなり前後してしまいますが、JABA九州の記事を書いている途中で書けそうだと思ったので、記事にしたいと思います。
ちなみに第1試合のENEOS戦はカメラ席で撮らせていただいたので記事にすることを控えていたんですが、明治神宮野球場で行われたこの第2試合を撮ったのは客席からです。
カメラ・撮影設定・現像
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM / Contemporary
シャッタースピード:1/500 ~ 1/1600
F値:開放6.3
ISO:マイナス1/3オート
ホワイトバランス:ケルビン固定
現像:全てRAWで撮って、Lightroom classicで現像しています。基本的に水平を調整してトリミング、ホワイトバランスと露出の調整をしている程度です。
vs JFE西日本
「JABA東京スポニチ大会」は、今年最初の大会です。形式は4チームずつ4ブロックに分かれて予選を行ったあと、各ブロックの1位通過チームで順位を付けトーナメント方式で競う形です。1年ぶりの神宮球場。綺麗な球場ですよね。
前の試合が伸びたことで試合開始が16時過ぎになりました。この球場は作りの向きが特殊なことで、太陽からの光の当たり方がちょっと違うんですよ。ピッチャーの正面側から日が当たるような感じですね。それによってここでしか撮れないような写真を撮ってる方もたくさん見かけます。
試合は前半に大量点を取られつつも全員で取り返していき、同点まで追いつきました。タイブレークまで持ち込めそうになったんですが、惜しくも8-9で敗れました…。1戦目に戦ったチームもENEOSでしたし、当たるチームがことごとく強いですね。
試合前ノックの川嶋克弥コーチ。日が傾いていてボールが照らされていたことと、背景の外野が影になっているので、なんか変に浮き出て見えますね!
ノックが終わって、ホーム前で素振りをしている人たち。バットの角度が同じ感じになる時を待って撮ってみましたよ。
試合開始の挨拶。
初回から飛ばしたライトへのツーランホームラン。去年の大会もそうだったんですが、初回からヒットやらホームランやらで点を取れるの、一体どうなってるんでしょうか…。
写真は飛ばされた打球も一緒に画角に入れたくて引き気味に撮ったんですが、ボールは写らず…。網に反射したぽわぽわが写ってるんですが、これが良いのかどうかは分からないですね〜…。笑
センターにヒットを打った古寺くん。1塁についたら何かやってたので撮りました。
先発の米倉くん。試合開始が遅れたので、マウンドはすでに影に入ってしまいました…。
ただ、投げたボールが影から光の当たるところに出てくることに気付いたので、こんな感じに撮ってみました。
まぶしい。
打席に向かう中島準矢くんを、あおりで撮ってみた写真。そのうちプリントしたい1枚です。
3回表でツーランホームランを放った宮川海斗くん。この時点で4点差もあったんですが、そこでさらにツーランを打ったところを見れて最高でした…。
しかもちょうど3塁側に居て撮ってたことで、2塁を回った海斗くんの晴れやかな顔を撮れました。
ただあとは何も考えてなかったので、稲垣くんとのタッチを撮れなかったのは惜しいことをしたな…と思いました。
この日の出塁率とホーム生還率がエグい山本力也くん。
実はこの試合では、力也くんが塁に出て、そのあと井上剛くんがタイムリー打って生還って流れを2、3回やってるんですよ…!!どうなってるんだ…。
これは5回表に勝ち越し(8-7!!)のタイムリーを打ったあと、なぜかバランスを崩して転びかけた卓弥くん…。
5回裏、盗塁ランナーをアウトにしたシーン。
このすぐあとにホームランを打たれて同点にされてしまったんですが、このランナーが生きてたらツーランになって勝ち越されていたことになるので、良いアウトでしたね!!
6回表の満塁の場面。相手ピッチャーが交代して投球練習をしてる時に、3塁で何かを話している克弥さんと翔太くん。
6回裏のアクシデントで福田コーチと話している島袋くん。
6回裏に投げている寺澤くん。バックネット裏から、バッターも入るように撮ってみました。
これは6回裏の、三遊間へのヒットを打たれたときの、稲垣翔太くんと井上剛くんの2人ですね…。
絵的に面白いので選んでみたんですが、ピントは翔太くんだけに合ってしまってるんですよね。2人の距離が離れているので仕方ないんですが、ここが同じくらいピントが合う被写界深度だったらもっと良かったですね〜。
8回表の江﨑くんの盗塁。この時は1塁側にいて、2塁に走っていくところを後ろから撮りました。
絶対走る!!!と思って狙っていたので、きちんと撮れて良かったです!
どこに打てば試合展開が良くなるのかというのはあると思うんですが、それをバッティングで表現できる剛くん。この日もタイムリーいっぱい打ってて大活躍でした。
上の剛くんと同じ回にツーベースを打った翔太くん。これもあおりで撮っていたんですが、ライト方向へ飛ばしたのですっごく良く表情も見えた写真になりました!!気に入ってます。
江﨑大輔くん。
打席は今年からの復活だったので、ちゃんと撮るのは久しぶりだったんです。僕も以前の写真を見てると、最近は撮り方が変わってきたなぁ〜と思います。なのでこれからはもっと腕を上げて江﨑くんの打席もたくさん撮っていきたいなと思った1枚です。
9回裏、3番バッターの土井さんから見逃し三振を取ったところ。
この日最後に投げた横川楓薫くん。
この神宮球場は客席が低いので、バックネット裏から撮るだけでかなり正面から撮れることに気付きました。楓薫くんは左投げなんですが、ちょっと右側から撮るとボールも一緒に写しやすいです。
元々横写真だったんですが、良いところにボールが来てる瞬間を撮れたので、あとから縦構図にトリミングしました。
サヨナラ負けの場面。しんどかったです。
セカンドで唖然としている剛くんも見えますね…。
ということでこの試合は8-9でサヨナラ負けになりました。
怒涛の連携と攻撃で、すごくチーム力を感じた試合だったんですが、負ける時は一瞬なんですね…。僕も試合が終わってからあんまり現実味を感じられませんでした…。僕は遠くから写真を撮っているだけだけど、負けはどこまで行っても悔しいです。