Appleが日本時間3月4日に、「M3チップを搭載した新型MacBook Air」を発表しました。
▶︎Apple、M3チップを搭載した新型MacBook Airを発売。
予約注文を開始したその一方。
Apple Siliconの伝説が始まった「M1 MacBook Air」がついに販売終了になりました…。
Appleの公式サイトでMacBook Airを注文しようとすると、M2チップかM3チップだけの選択肢になっています。
満足できたマシン
僕もいまだにM1の13インチMacBook Airを使っているんですが、満足度がかなり高かったです。
IntelMacの時代だと、「Proじゃないと出来ないだろうな…」と思っていた作業がこの「M1 MacBook Air」でも出来るようになり、完全にMacの選び方が変わりました。
確かに重たいデータや処理はときどき限界を感じる時もあるんですが、写真の現像から動画の編集まで、この軽いMacBookで出来るようになってしまったところに感動したんですよね。
同じ理由で、このMacBook Airで十分だと使い続けてる人もすごく多いと思います。
外に持ち出す頻度も確実に増えたし、ユーザー的にも伝説の1台だったと思います。
ありがとう、M1 MacBook Air…。
ちなみに整備済製品で今のところM1 MacBook Airを買うことは出来ませんが、もしかしたら今後も整備済製品で買うことが出来るかもしれないですね。
Amazonでもまだ買えたりはしますが、カスタマイズは出来ません。