9月8日のAppleイベントで発表されそうな製品について楽しみにしているところ!

Apple

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。

Appleのイベントが9月8日(日本時間)になったということで、発表されるかも?という噂がある製品について書いてみたいと思います!

何が出るかな。Appleイベントが日本時間9月8日午前2時に来る!

スポンサーリンク

新型iPhone

毎年この9月の時期にはiPhoneが発表&発売されています。
今年のiPhoneも名称は出てみるまで分からないですが、4種類は確実ぽいです。

・iPhone14
・iPhone14Max

・iPhone14Pro
・iPhone14ProMax

iPhoneは12と13で出ていた「mini」が無くなるみたいですね〜…
売れ行きがあんまり良くなかったのかな…
僕はiPhone12miniを使っているんですが、ファンは結構多いと思います。
もしかしたら「iPhone SE」が今後miniの位置になっていくのかも?

サイズですが
iPhone14&iPhone14Proは6.1インチ
iPhone14Max&iPhoneProMaxは6.7インチになるみたいです。

一番下のモデルがiPhone14で、その上位がiPhone14max。
カメラはやっぱり2眼かな?
ProモデルはiPhone14Proと、その上位のiPhone14ProMaxですね。

今年のProモデルはちょっとデザインが変わるらしく、ノッチの部分がパンチホールに変更になるみたいです!!
このまま完全に切り欠きの部分が無くなって、完全全画面になる日も来るのかな…!?

Proモデルは今までも望遠レンズが付いていたり、ProMaxではセンサーが大きくなっていたりしましたが、今回は画素数も4800万画素に進化するとかしないとか。

本当に仕事で使えそうだ…

EUのUSB-C統一義務化によって、iPhoneもLightningからUSB-Cに変わるみたいなんですが、それは来年以降のようです。
LightningからUSB-Cになったら、いよいよ荷物を減らせるな…笑

新型Apple Watch

Apple Watchも、毎年iPhoneと同じ時期に発表されています。
今年のApple Watchは

・Apple Watch Series 8
・Apple Watch Pro(エクストリーム?)
・Apple Watch SE

の3種類になるかもだそう。

Apple Watchは、今のiPhoneやMacBookの流れで、「同じようなフラットデザインになる…!!」という噂がずっとあったんですが、最近は「やっぱ変わらないかも」と言われています。

僕はApple Watch Series 5から使っているんですが、画面を割ってしまってそのままなんですよね…
修理代が高くて…
アラームがめちゃ便利でこれがないと起きれないくらいなので、寝る時にいつも使っている感じです。

フラットデザインになったらすごく欲しい!と思っていたんですが、変わらないのでしょうか…

機能的にもあんまり変わらないらしいのですが、ちょっと違うのは「Pro」と呼ばれるモデルが出るかもしれないこと。エクストリームモデルとも呼ばれています。

Apple Watchの弱点だと言われ続けていたバッテリーが、Proモデルは数日保つようになるかもしれないとのこと。
それはすごい、革命だ。

充電は習慣になっているのであんまり気にしていませんが、長い間充電できない時などにはバッテリーもちがかなり活きてきますよね。

そして今回通常モデルとProモデルには、いよいよ体温センサーが実装されるかもしれないとのこと…!
これは温度を測るというよりも、高熱になった時にお知らせしてくれる機能になるとのこと。なるほど。

新型AirPods Pro

2019年に発売されたワイヤレスイヤホン「AirPodsPro」の、第2世代がいよいよ出るかもしれないとのことですね。
第2世代では新しいBluetoothの規格を採用することで、低遅延になるそうです。

ワイヤレスイヤホンといえばノイズキャンセリングや外音取り込みを気にする方も多いと思うんですが、意外と気になるのが遅延だったんですよね。
例えば外で動画の編集をしたり、Switchなどに繋いでゲームをする時にも、進化具合によっては第2世代AirPodsProに置き換わってしまうという方も出てくるのかな…?

そうなると有線イヤホンを持たなくてもよくなって嬉しい方は結構多いかも。

僕はまだAirPodsProを使ったことないので、外音取り込みの進化も気になっています。

そのほか

新しいiPhoneが出ることで、WWDC2022で発表されていた「iOS16」のリリースも発表されそうです。

iOS16はロック画面カスタマイズがすごく気になっています。

これらのデバイスの他にも、無印iPadも出るかもしれないとのこと。
もしもiPhoneSEが今のiPhone miniの立ち位置になったりするのであれば、無印iPadもそろそろ全画面タイプに置き換わっていくのかもしれないですよね。
部品的に一番安価なモデルで出せるのかは分からないんですが、ホームボタン、果たしていつまで生き残れるか…

ここで書いた噂は、僕がいろんなニュースやブログで見た情報にすぎません。
なのであくまで僕自身が楽しみにしている部分を書いているに留めています。

それから、やっぱりイベントが始まってみないと出るものは分かりません。
Appleが出したものが全て!!
そして噂の製品が出て盛り上がるのも楽しいんですが、全く囁かれていなかった製品が出ることもあるんですよね。
僕的には答え合わせのようになるよりも、新鮮さなどが欲しかったりするので、いつも楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました