記事内に広告が含まれています。

並べても積んでもサイズがピッタリ揃う、丈夫な収納ボックス。フェローズの“ハーフサイズ”のバンカーズボックス。

最近急激に、部屋に“箱”が増えました。

箱は箱でも、商品を買った時に届く箱ではなくて、収納のための箱です。僕は「Fellowes(フェローズ)」というメーカーのダンボール収納アイテムを使っているんですが、最近部屋の片付けと掃除のために、一気に増やしました。

箱に収納しておくと見た目がスッキリします。カテゴリーによって箱を分けることで、整理しておけるのも良いところ。運ぶ時も箱ごと移動させることが出来るので、模様替えにも一役買いますね。

部屋が散らかって見える原因のひとつが、“モノが整理されずにそのまま見えるように出ていること”だと思います。「分かってるんだけどね〜…」と思ったそこのあなた。片付けたいとは思っていても、どこから片付けたらいいか、何から捨てたらいいか…そう思ってなかなか手をつけられずに気付いたら何年も経っていたことってありませんか?

僕の家でもそうでした。部屋は片付けたいんだけど、捨てるのは時間がかかるし、後にしようかな…そう思ったとき、ついつい空いている部屋の空いている場所に移動させていました。

その部屋はたまに帰省してくる弟の部屋なんですが、帰ってくるたびに「片付けたいと思ってるんだけどね〜…」と言うのがクセになっていました…。

そしてついに、その部屋を整理しなければいけない時がやってきました。この部屋にあるのは僕のモノだけではなく、家族のモノもたくさんあります。結婚式のアルバムだったり、野球の記録だったり。だから捨てるのは難しいけれど、それでも綺麗に整理したい。そう思った僕が買ったのは、やっぱりバンカーズボックスでした。

おかげさまで棚に雑多に並んでいたモノも、箱にまとめたことによって整理整頓されました。

今まではバンカーズボックスのMサイズばかり買っていたんですが、今回は初めて「ハーフサイズ」タイプも買ってみました。Mサイズだとたくさん収納することは出来るんですが、深さがあるので、底に入れたモノが取り出しづらくなってしまうことがあります。

ハーフサイズは、Mサイズのちょうど半分の高さのサイズで作られています。こちらのほうが細かいモノは取り出しや小分けが出来て使いやすいかもと思い、買ってみました。

スポンサーリンク

743s

フェローズのボックスを買うと、専用の梱包で届きます。

今回買ったハーフサイズ「743s」は、6個で1セット

Mサイズは3個で1セットなんですが、それぞれを1セット分積んで隣に並べると、ちょうど同じ高さになります。

組み立て方も本体に載っています。

ダンボールアイテムなので、バラすと薄くなるんですよ。なので、使わない時はどこかの隙間にストックしておくことも出来ます。

フタのパーツはMサイズタイプと同じ作りです。

問題は本体のほう。ハーフサイズはMサイズと作り方が違います。初めて作ったんですが、この説明が僕は理解出来なくて、ちょっと組み立てに手間取りました。笑

重ねてよし、なサイズ

ひとつを組み立てるとこのようになります。

大きさは幅34.5 x 奥行41 x 高さ13cm。

高さ26cmのMサイズの半分の大きさです。

ふたつ積み重ねるとMサイズと同じ高さになるので、重ねて並べても整った見た目になります。見た目がピッタリ合うって良いですよね。

ひとつひとつが丈夫な作り

中身はこのようになっています。

フチも底も、ダンボールが2枚重ねになっている構造です。なのでたくさん入れても底が抜けたりしづらく、運ぶ時も歪みづらいんですよ。

指を入れられる部分は内側に折り込む形。しかし折り込まれた状態で固定される感じではなくて、ちょっと元に戻る力がありますね。折り込みの部分は中でテープなんかで留めても良いかもしれないです。

またMサイズの時は完全にそのまま折り込んでいって組み立てられるようになっているんですが、ハーフサイズはちょっと違いました。

最初届いたとき、画像の部分はくっついていたので、自分で点線に沿って切り離す必要がありました。僕は手で切り離したんですが、破れて破損しそうな気もしましたね。

これから作る方は、点線に沿ってカッターなどで軽く切り離すようにすると綺麗に作れると思います。

ひとつ10秒で組み立て出来ました

最初は作り方に苦戦したんですが、ひとつ作ってしまえばあとは簡単です。そのあとはひとつ10秒ほどでサクサクと作れて、あっという間に6個完成させられました。

今はMサイズと並べて置いています。同じ規格で作られているので、並べてもサイズが合って、統一感が出てすごく良いです。

頻繁に中身を取り出すなら

積み重ねて使えるのは良いんですが、そのままだと一番下の箱にアクセスしづらいのは変わらないですね。僕の場合はあんまり中身を出し入れしたりしないモノを入れているので良いんですが、普段から使うモノを入れておきたいならファイルキューブを一緒に使うのがおすすめです。

ファイルキューブもフェローズが出しているモノで、バンカーズボックスを入れておく枠のようなアイテムです。この記事で登場したMサイズの「703s」と、ハーフサイズの「743s」がピッタリ収まるサイズで作られています。

Mサイズなら1個、ハーフサイズなら2個収まります。「ファイルキューブ」自体も3個で1セットなので、ハーフサイズと合わせて買うとちょうど6個収められますね。

「ファイルキューブ」に収めておくことでボックスをそのまま引き出すことが出来るようになります。「ファイルキューブ」ごと重ねても一番下のボックスも引き出すことが出来るので、もっと使いやすくなります。

ただハーフサイズの場合は、「ファイルキューブ」に収めても1段目と2段目が中で積み重なる形になります。1段目の上に2段目が乗るので、1段目の引き出しはちょっとしづらいかもと思いました。

▶︎バンカーズボックスを引き出しとして使う、「ファイルキューブ」の組み立て方。

使い分け出来る、丈夫で運びやすいボックス

フェローズのバンカーズボックスは、見た目が良いだけじゃなくてちゃんと丈夫に作られているので好きです。

まだ他にもマガジン用タイプなどが売られています。ハーフサイズを買ったことでもっと好きになったので、他のタイプも揃えて整理整頓してみたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました