インデックス未登録、再び。

Blog運営

いつもブログの分析をよく眺めているんですが、一昨日あたりに新しく気付いた事が…

ブログの分析ツールに、「Googleサーチコンソール」というものがありまして。
ブログに検索で来てくれた方の数とか、検索ワードが分かるようなツールです。

最近ちょっとずつ検索で来てくれる方がじわじわと増え続けてるので、ブログを書くモチベーションになっていました。とてもありがとう。


このツールでは、GoogleにURLが登録されているかどうかというのも分かるようになっています。
というのも、書いた記事がGoogleに登録されて公開されていないと、その記事は検索で出てこないんですよね。
せっかく書いた記事なら、やっぱり満遍なく検索に出て欲しいところ…

最初は記事をある程度書いても全然Googleに登録されなかったので、全部手動で登録リクエストを出していました。
記事の数が170記事くらいになってきてからは、大体自動で登録されているようでした…!

ンところが。

スポンサーリンク

登録されていないページ、再び。

緑のラインが登録済みのページで、グレーのラインが未登録のページです。
最近まで登録済みのラインしか無かったんですよ…!
一昨日あたりに急にグレーのラインが出現。

ここでおかしいなと思ったのは、「そもそも記事の数と釣り合ってない」こと…

今のブログの記事数は「215記事」です。

記事以外にも細かいページがあるので、まぁだいたい登録済みページの数字と合ってる…と僕は思ってたんですね。

ところが最近現れた未登録ページの数は「123記事」…半数以上じゃないですか…!!

これは

  • 登録済みページの数字が間違っている、あるいは集計がズレている
  • 前までは登録済みだったけれど、需要がないから未登録ページが出現した
  • そもそも未登録ページだったけど、なぜか登録済みとして集計されていた

のどれかなんでしょうかね〜…


この分析を見てみると、そもそも5月(あるいはそれ以前)から未登録ページだった数がかなりあります。

逆にこの登録済みページはどこから来てるんだ…?


最近は検索されている数がじわじわと増加傾向だったので、過去の記事がちょっとずつ活きてきているのかな?と思っていたんですが、半分以上も検索に出てない可能性がある記事が…。
僕はどうしたらいいんだろう。

以前は登録済みページだったものが、需要がなくて未登録に戻るとしたら。
ひと記事ひと記事登録リクエストを送っても、あんまり意味がないんですかね。

今は同じテーマで書かれた記事がたくさんあったり、そもそも記事のクォリティが低いことで未登録になる事があるみたいです。
書いた記事は全部検索に引っかかるようになると思っていたので、ちょっとショックでしたね。

「登録されなかった理由」を見てみると、さらに詳しく分かります。
重要なのは多分「検出」と書かれたところと、「クロール済み」と書かれているところ。

「検出 – インデックス未登録」は、URL自体は認識してるけど、記事確認してないし検索には出ないよという状況、多分。
「クロール済み – インデックス未登録」は、一応見に来たけど”何らかの理由があるから”検索には出ないよ、ということ。
それぞれ合わせて100記事くらいあるようです。

「クロール済み – インデックス未登録」の記事が検索に出ないようにされている(つまりインデックスに未登録ということ)のは、記事のクォリティが低いからとか、テーマ自体の供給が過多になっているからとか、なんかあんまり見られてないからとか…いろんな理由があるみたいです。
そういう記事はカテゴリーに分けておいたり関連記事に出たり、あるいは何か関連する話題の記事を書いた時にリンクを貼って、来てもらった人に移動して読んでもらわないといけないんだと思うんですよね。

ん〜。
頭がこんがらがってきた。

というか僕が疑問なのはそこよりも、登録済みページの半数が未登録ページになっていること…
何かのバグなのか、元々200件余りの登録済みページには書いた記事は半分しか含まれていなかったという事なのか。この数字はどこから来てるんだ…?

この辺りのブログ運営、とても難しい…

タイトルとURLをコピーしました